ピロリ菌の除菌に関する副作用一覧!除菌体験談!

      2016/06/08


抗生剤でピロリ菌を除菌される方、副作用が心配ですよね?

下痢になりやすい?以前なにかで副作用を経験している方は必ず副作用になる?

自分はどうなるのか気になるところです。

 
以前胃カメラ体験記の記事でもお話ししたのですが、慢性胃炎と診断されました。

昔から胃の調子が悪くなりやすかったので、ピロリ菌の除去で、慢性胃炎を卒業したいものです。

 
今回はついにピロリ菌の除菌を始めたので、その体験談をみなさまにご紹介しますね。

 
薬を服用中の副作用、除菌後の副作用、副作用にも有効なおすすめの方法など、気になることすべて専門医に聞きましたよ!


Sponsored Links

ピロリ菌除去療法の副作用

皆さんの気になる副作用について、早速お話ししますね。

  • 軟便
  • 下痢
  • 味覚異常
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 発疹

副作用として多いのは軟便、下痢、味覚異常です。下痢は水下痢からさまざまありますが、血が混じっている場合は服用をやめて病院に行きましょう。



腹痛の程度としては、少し痛いくらいで我慢できる程度、断続的ですね。お腹が張ったりもします。初日から2日目に出やすく、長い方では薬を飲んでいる間ずっと続く場合もあります。

 
我慢できる程度なので、トイレから離れられない激痛の下痢ではありません

普段便秘気味の方は快便になったりします。普段軟便気味の方は、整腸剤も合わせて服用するといいので主治医に相談しましょう。

 

口の中が苦く感じたり、食べ物の味が変わったように感じるのはクラリスという薬が唾液の中にも分泌するからなんですね。これも一時的ですので心配はいりませんよ。

頭痛、吐き気、発疹に関してはおよそ1~5%で症状が出るようです。こちらも我慢できる程度ですね。



抗生剤を2種類、しかも通常の1.5~2倍服用するのがピロリ菌の除菌なので、副作用は3割、自覚症状がなくても身体に影響を受けるのは5割という高い割合です。

 
ですが心配で過敏になると、体調の変化が気になってきて精神的に良くないですよ。「こういう副作用があるんだ」と頭に置いておくくらいにしましょう。実際、全くない、軽い程度の方の方が多いのです。

これらの可能性がほんのわずかでもあるとわかれば、異常を感じたら早期に落ち着いて対処できますよね。



他にもまれにこんな副作用があります。

  • スティーブンジョンソン症候群
  • 高熱と発疹、皮膚がただれるなど

  • アナフィラキシーショック
  • じん麻疹、くしゃみ、のどのかゆみなど

  • 白血球減少症
  • だるさ、高熱など

  • 血小板減少症
  • 青あざ、歯肉からの出血など

  • 間質性肺炎
  • 発熱、咳など

  • 急性腎不全
  • 尿が少ない、むくみ、だるさなど

など他にもたくさんありますが、これらの発症頻度は0.1%未満の割合です。

 
高齢者の方で、「副作用が気になるから除菌はしない」という方がおられますが、高齢者の副作用の割合は1割程度とぐんと低くなるんですよ。



ちなみに私は以前、副鼻腔炎の抗生剤治療で、お腹が張ったり、なんとなく腹痛が続き体調不良にならないか心配でした。

今回は腹痛はなく、薬を飲み始めて3日から軟便になり、最後の2日は口の中が玉ねぎのような苦い味がしていました。これは服用後2日経って収まりましたよ。

薬で副作用を経験してるからと言って、必ず副作用が起こるとも限りません。

 

副作用はいつまで?

薬が終わればだんだんおさまってきますよ。いつもより軟便だなぁというくらいなら、そのまま薬を飲み続けましょうね。

副作用の症状が重く、異常を感じたり、自分でも飲むのがつらいと感じれば、まずは受診します。

 

除菌後にも副作用があるの?

  • ピロリ菌の除菌が成功すれば、正常な胃酸が分泌されますので、その胃酸が原因で逆流性食道炎になる方もごくまれにいます。ひどければその逆流性食道炎に対しての薬を処方されるそうです。

    これはあくまで一時的な症状ですし、逆流性食道炎になる方もわずかです。

  •  

  • 胃や十二指腸に急性びらんの症状が出る方もいます。これも一時的なものですが、除菌後腹痛がある場合は潰瘍ができるかもしれないので、主治医に相談しましょうね。
  •  

  • 体重が増えたり、コレステロールが上がることもあります。なぜ増えるの?と思いますよね。

    除菌に成功して胃炎が改善されると食欲増進作用のある細胞が増えたり、食欲抑制ホルモンが下がってしまうとも言われています。除菌後しばらくは気を付けた方がいいかもしれません。

  •  

    二次除菌の副作用は?

    一次除菌に失敗して、二次除菌をされる方は、その時の副作用も気になりますよね。

    二次除菌の副作用の割合は一次除菌よりも下がるんです。およそ1.2割ですね。程度も軽いものが多いですし、服用中止になるほどの方は3%ほどしかいませんよ。

     

    Sponsored Links

    ピロリ菌とは?

    医者はてな

    ピロリ菌がいて良いことはないんです。

     
    ピロリ菌に感染しても自覚症状のない方もいます。症状のある方は、慢性胃炎がすすんで将来的に悪化する場合があります。これはまさにわたしと同じ状態ですね。この慢性胃炎が、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、そして胃がんを引き起こす原因になるんです。

     
    慢性胃炎が続く人は胃の老化も早いと言われます。

     
    ピロリ菌は誰に多いのでしょうか?感染経路はどこなんでしょう?次をごらんください。

     

    ピロリ菌は誰に多い?

    家族

    どの年代に多いのか、どのように感染するのか気になったので先生に聞きいてみました。

     

    ピロリ菌が多い年代

    20代で2割
    30代で3割
    40代で4割
    50代で6割
    60代で8割

     

    ピロリ菌の感染経路

    1. ピロリ菌を持っている親から、子どもへ食事を与えるときに、口でかみ砕いたものを、子どもに与えるとピロリ菌に感染すると言われています。接する機会の多い母子の間での感染が多いんですね。
    2.  

    3. 昔の日本は現代ほど上下水道が完備されておらず、衛生面が悪かったので40代から60代以上はピロリ菌保有率が高いんです。
    4.  

    5. 保育園や幼稚園など大勢の人が集まる場所でも可能性があります。嘔吐したものにはピロリ菌が含まれている場合もあるので、それに触れた手で、なにかを食べたり、別の子に触れたりすることも感染経路のひとつです。

     
    このように年代や環境によって、感染経路はさまざまです。

     

    一緒にやった方がいいことって?

    空 はてな

    ピロリ菌の除菌には、定番ですがこれがおすすめですよ。一度はスーパーやコンビニでみかけたこともあるこの商品です。

    明治から発売されている「明治プロビオヨーグルト LG21」

    LG21ななめ

    簡単にいうとLG21菌は、ピロリ菌がいる胃粘膜に届きやすく胃酸にも強いので、ピロリ菌の退治にはとても良いんですね。


    できれば除菌療法前から取るといいですよ。除菌療法中、継続して摂取することでかなり成功率が上がるというデータがあります。副作用での下痢の症状を軽くする効果もあるんです。

     

    味はほのかに甘く、プレーンヨーグルトの酸味が苦手な方でも食べやすいですよ。とろとろしてるものではなくほどほどの固さです。



    ちなみに1日2回ほど食後に摂取、ヨーグルトタイプと飲むヨーグルトタイプがありますが、食べるタイプのヨーグルトがいいそうです。

     

    ピロリ菌除菌の結果は?

    1週間薬の服用を終えて、6週間後にクリニックにて、除菌が成功したかどうかの検査を受けました。

    検査結果が出るまで1週間かかるのですが、なんだかどきどきしましたね。

    結果は…

     

     

     

    「除菌成功」でした!

     

     

     
    除菌の3ヶ月前に慢性副鼻腔炎で、クラリスを2錠5日分服用していたので、正直不安でした。

    ですが成功したのです!

     
    除菌が終わって2週間ほどたったくらいから、以前よりも美味しくごはんが食べられるようになっていたんです。

    そして食べられるせいか、以前よりも美味しく感じるんですよ!

    除菌後、胃もたれや胃痛も一度もなかったので、やっぱり除菌がうまく行っていたんですね。

    とても嬉しい結果でした。

     
    慢性的な胃の不調が長かったので、理想的な状態になるまでには時間がかかるそうです。

     

    まとめ

    ピロリ菌の除菌療法は、抗生剤を2種類量も多いので様々な副作用が起こる可能性があるんですね。



    副作用が心配の方は医師に詳しく話を聞いたり、よく考えてピロリ菌の副作用と将来的なメリットどちらを優先するかを考えて治療を始めましょう。



    ピロリ菌の除菌は胃の不調を改善したり、重篤な病気を防げるとても有効な方法なので、除菌療法を始めたら、身体の声をよく聞いて、異常を感じたら医師に相談してください。

    LG21のヨーグルトは副作用でも多い下痢の症状も緩和できるのでおすすめですよ。



    今回まれに起こる副作用もご紹介しましたので、怖いなぁと感じられた方もいるかもしれません。

    不安や心配などネガティブな思いは胃腸と密接に関係しているので、心配しすぎないようにしてくださいね。

    Sponsored Links

     - 健康・美容