神戸アンパンマンミュージアムの混雑状況!あると便利な5つとは?

      2016/09/17


神戸アンパンマンミュージアムに行ってきました!

子どもが産まれるまで無縁の場所でしたが、子どもが1歳9ヶ月になり…

ついにアンパンマンミュージアムデビュー!

混雑した場所が苦手な私たち夫婦は、混雑レベルが気になるところです…

 

暑い時期に神戸アンパンマンミュージアムに行くファミリーの方に、どんな混雑ぶりだったのか、あると便利なものや、施設内の様子を細かくご紹介しますね!

※2016/9にまた行ったので追記しています!

 


Sponsored Links

どのくらい混雑してるの?

この日は、普通~の晴れた土曜日です。初めて中に入るのでとても楽しみです!

10:00オープンの神戸アンパンマンミュージアム!

あまり早すぎても子どもが待てないと思ったので、気持ち早めの9:45に到着しました。

 

annpanniriguti-400

 

なんと!!

もうこんなに行列が!!

さすが土曜日、ちょっと甘くみてました。

 

annpann-konnzatu-400

 

あっという間に人が増えていきます。

この日はとても暑くて、風はないし日差しが強くて15分足らずの待ち時間でもしんどかったです!

 

ちなみに9月の平日に行った時には、9時30分の到着でこんな感じです。普通に混んでましたね~。

雨の日は逆に室内で遊べるので混むのかなぁ~?と思いました。

 

gyouretu2-400shuusei

 

話は戻ります。

や~暑い!と思っていると突然アンパンマンが登場!

大人も子どもも大喜び!暑さも忘れて写真撮影の嵐!歓声が上がります。

 

annpanngerira2-400

 

登場するキャラクターはその日によって違いますよ~。

 

annpanngerira-400

 

混雑の理由でわかったのが、お誕生日の子ども達が前列にとても多かったんです!

 

先着30人でお誕生日会をしてくれるので、土曜日ですし早めに並んでいる方が多い、ということです。

お誕生日会ってなに?と思った方はこちらの記事をご覧ください!

神戸アンパンマンミュージアムの誕生日会!気になる内容をご紹介!

 

朝のごあいさつをして、おにぎりマンは旅の続き、アンパンマンはパトロールに行くとのことで去っていきました。

 

annpann-konnzatu3-400

 

この写真は10時30分すぎのものなんですが、このベビーカーの列が4列くらいです。

スタッフの方に聞くと、「土曜日はいつもこんな感じで混んでますよ~」と言っていました。

いつもの土曜日でこんな感じなら、大型連休などはもっとすごいと思われます。

 

ミュージアム内にベビーカーは持ち込めないので、抱っこ紐が必要な方は忘れずに!

 

チケットは大人も子ども(1歳以上)も1人1500円です。

高いのか、安いのか…

我が家はおばあちゃんがチケットを買ってくれたので……ラッキー!

1歳以上の子にはチケット購入後にこれがもらえます。

 

annpann-moratta1-400

 

友人は以前マラカスや、星型の音が鳴るものをもらっていました。数ヶ月おきに変わるそうですよ!

クオリティ高くてカワイイですね!紐の長さを調整する部分に赤い留め具?があるんですが、これがすぐ取れてしまって残念でした。

 

9月に行ったときにもらったのは、このカメラです!

 

moratta-400shuusei

 

シャッターを押すとアンパンパンがちらっと出てきます。

 

annpann-welcome-400

 

入場すると、なんとアンパンマンがお出迎え!

子どもはぼう然、親の方がテンション上がっていました。

子どもと写真を撮ってくれますよ!

これは曜日によってなのかわかりませんが、いない日もあります。

 

annpannmannnaka-400

 

annpannmannnaka1-400

 

annpannnaka2-400

 

写真を見ていただけるとわかると思うんですが、入場するまではあんなに混雑を感じていたのに、いざ入ってみると意外に空いてるような感じがしました。

見て、触って、動いて遊べるポイントが随所にあるので、それぞれ散らばってそう感じたのかもしれません!

 

anpanngou-400

 

中はおもしろい仕掛けがいっぱいのものが多く、よくできています!

私の時代にはこんなのなかったなぁと、物思いにふけってしまいました。

 

annpann-sl-400

 

子どもがこんなに夢中になったことがないくらいでしたね。

普段は親がいる場所をチラチラ確認するうちの子ですが、次はこれ!次はこれ!と親に目もくれず走りまわってましたよ。

 

annpannnaka3-400

 

このすべり台は3歳以上が対象です。

1歳9ヶ月のうちの子でも行けそうな感じなのですが…残念!

 

annpannbo-ru-400

 

これに結構ハマっていました。

バランスボールの小さい盤?でぶよぶよに柔らかくて、当たっても痛くないような感じです。坂道になっているので、ボールを追いかけて走ったりするのも楽しかったようです。

 

子どもがあまりにもここで遊ぶので、主人に子どもを見ていてもらい、ふと近くのやなせたかし劇場を見ると、ちらほら場所取りをしているファミリーが!

まもなくショーが始まるとのことです。

せっかくなので行ってみましょう!

 

annpann-sho-1-400

 

15分くらいのショーが始まると、メロンパンナちゃんが登場しました!

このショーはアンパンマンの他に出てくるキャラクターが、その時によって違うんですね。(カレーパンマンとかもあるそうです。)

 

annpann-sho-2-400

 

歌の途中に、アンパンマンとメロンパンナちゃんが席を回ってくれます。

 

annpann-sho-3-400

 

うちの子はアンパンマンが好きですが、アニメはそんなに見たことがなく知らない曲ばかりでした。

事前に知っておくともっと楽しめると思いますよ!

上手に踊っている子や、歌っている子がいて楽しそうでしたね~!

 

何気なく周囲を見渡すと、劇場全体が満員で立ち見が出るほどです。

事前に時間を聞いて、少し早めに行くのがおすすめです!

 

annpann-konnzatu2-400

 

ふと見てみると、明らかに混雑を感じます!これで11時30分くらいですね。

平日でも午後は本当すごい人です!土日もやっぱり午後は大混雑!

 

どこもかわいいものがたくさんあるので、写真を撮るポイントはたくさんあります。

 

annpann-miru3-400

 

たんけんランドに行ってみました。ここには見て楽しむものがたくさんありますよ!

子ども目線でわくわくするような仕掛けがたくさんです。

 

annpann-mimisennsei-400

 

みみ先生のがっこうでは、ブロックなどがあり赤ちゃんでも遊べますね!

 

annpann-nozokiana-400

 

子どもが飽きるまでとなれば、ずっといられるところです。

途中でランチで退場しても、また再入場できるので1日遊べる場所かもしれませんね!

 

annpann-rari-400

 

この時期にはちょうどスタンプラリーをしていました。

次いつ来るかわからないので、思い出にやっておきましょう!

 

annpann-moratta2-400

 

スタンプを3つ集めるとこれをもらえました!

 

2016/9/30までこんな風にSLマンに乗れるイベントも行っていますよ!

入場料を払っていれば、整理券をもらいに行くだけで乗れます!他に料金はかかりません。

 

jyoushakenn-400shuusei

 

天気が悪いと運休になったりもします!ご注意ください!

この日は小雨でしたがなんとか乗れましたよ~!

 

slmann-400shuusei

 

席ではちゃんとアンパンマンの曲も流れていて、いい思い出になりました~!

あと少しですが、今から行かれる方はぜひ乗ってみてくださいね~!

 

 

アンパンマンミュージアム夕方は若干空いていました。

子どもが喜んでいる姿はやっぱり嬉しいですね!楽しい思い出になりましたよ~!

 

では次に、これがあれば(こうすれば)もっと快適に過ごせたかもしれない!

と思ったものがあったので、ご紹介しますね!

 

Sponsored Links

 

あると便利な5つのもの

  1. スニーカー
  2. 神戸アンパンマンミュージアム内は、子どもがはしゃいで走り回ります!

    結構ツルツルした床?もありますし、アンパンマンミュージアム内は小さな段差や階段が結構あります。

    動きやすいスニーカーだとなにかと便利ですよ!

     

  3. 暑さ・紫外線対策
  4. 早めに行く方は帽子、うちわや扇子、飲み物などを持っていくのをおすすめします!

    入場前の待ち時間は、我が家はたった15分でしたが本当に暑かったです…

    周りをみてみると、持ってきている人がとても多かったので、持っていけばよかった~と後悔しました。

     

  5. リュック
  6. 入場するときに荷物が多ければ、100円入れて出すときにお金が戻ってくるロッカーもあります。

    ですが、さぁ預けるぞ!となると、あれ使うかも?これも使うかも?と心配になります。

    トートバッグでなにかと不便だったので、リュックで両手が使えるといいかもしれません!

     

  7. ビデオカメラ
  8. これはすっかり忘れていたものですが、持っていけばよかったですね!

    アンパンマンミュージアムの中や、やなせたかし劇場でのショーなど、撮影OKとは知らず、行ってみて初めて気が付きました。

    子どもが楽しそうに夢中で遊んでいる姿や、アンパンマンのショーなど、ビデオにおさめておくのもおすすめです!

    持って行っている人とても多かったですよ~!

     

    iphoneでショーを撮影していたのですが、帰宅してから子どもに見せると何度も見たがります。よっぽど楽しかったんだなぁと感じました。

     

  9. 羽織もの
  10. 中は子どもが動き回るから?かエアコンが結構効いていました。

    夏はTシャツの着替えを持ち歩く、暑がりの主人が「ここ涼しいね~」というくらいです。

     

    子どもより動かない親は、1枚羽織りがあるといいかもしれません。

    2回目行ったときも寒かったですね~。

 

基本情報

annpannmann-400shuusei

 

神戸アンパンマンミュージアムの基本情報はこちらです。

 

住所:〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目6番2号

電話番号:078-341-8855

営業時間:ミュージアム 10:00-18:00(最終入館17:00)
     ショッピングモール 10:00-19:00

休業日:元旦/メンテナンス休業あり

アンパンマンミュージアムの1階にショッピングモールがあって、ここは無料で、アンパンマンの世界を十分楽しめますよ!

ショッピングモールについて詳しく書いてあるのはこちらの記事です!

神戸アンパンマンミュージアムのグッズ特集!施設の中も必見!

 

ちなみに、ショッピングモールでも手に入らないグッズが、アンパンマンミュージアムで売っていたりします。

このマグカップです!じゃん!

 

genntei-400shuusei

 

まとめ

初めての神戸アンパンマンミュージアムは、小さい子にはたまらない場所ですね。

神戸アンパンマンミュージアムは、海がすぐ近くにあって景色もきれいですし、モザイクやumieなど他にも見る場所がたくさんあるので、大人も楽しめました!

久しぶりの外食でしたが、ランチどこにする~?というのもわくわくでしたね!

我が家はアンパンマンミュージアムを出てすぐの、エッグスンシングズでハワイ気分を味わいました。笑

1階のショッピングモール内には、食事ができるところがいくつかあるので、ランチもアンパンマンだと子供も嬉しいかもしれませんね!

 

早めに行く場合は暑さ対策を忘れずに!両手が空くようにリュックを持っていくと動きやすいですよ。

ビデオカメラもOKなので、持っていく方はお子さんの遊んでいる様子をたくさん撮ってあげてくださいね!

 

キャラクターの名前や歌など、アンパンマンの知識を深めておくと、より楽しめると思いますよ。

楽しんできてくださいね~!

Sponsored Links

 - 旅行・観光