ハロウィンにかぼちゃを使う由来は?これで子供も納得できる!

      2016/10/01


ハロウィンにかぼちゃを使う由来って、おもしろいんですよ!

 

私はハロウィンにかぼちゃを使う由来は全く知らず、「まぁそういうもんなんだろう」くらいしか考えたことがありませんでした。

今や誰でも知っている!?「ジャック・オー・ランタン」という名前も知ったばかり。

子供がいると年中行事に敏感になります。

 

親として、子供にハロウィンになぜかぼちゃを使うのか、由来は話せるようになりたい!

 

ということで、歴史が苦手な方でも、すぐ子どもに話せる!

ハロウィンにかぼちゃの理由を皆さんにお話ししますね!

 


Sponsored Links

ハロウィンはなんでかぼちゃなの?

かぼちゃ

私のおいっこは、とにかくなんでも気になるのか、会うたびなんでも質問してきます。

皆さんももしハロウィンの由来を聞かれたら、こんな風に答えてあげましょう!

 

おいっこ
ねぇ気ママちゃん、ハロウィンてなんでかぼちゃなの?
他のじゃだめだったの~?

気ママちゃん
確かに~じゃがいもとかでもよさそうだよね。
大昔のアメリカでは、かぼちゃがよく採れてたから使われるようになったんだって~!

おいっこ
へぇ!たくさんあったからなんだ!

気ママちゃん
しかも最初はかぼちゃじゃなくて、かぶだったんだよ!

かぶ

おいっこ
かぶ?ふ~ん、そうなんだぁ

 

子どもって知りたいポイントがわかったら、もうOKって感じですよね。笑

だらだら説明しても途中で聞こえなくなりますので、ここまで説明できればいいでしょう!

 

もっと深く知りたいようであれば、こちらのプラス情報を伝えてあげてくださいね!

●ハロウィンが始まったヨーロッパでは、かぶを使っていた。

●アメリカに移住してきたヨーロッパのケルト民族は、かぶを使ってハロウィンをしたかった!でもアメリカにはかぶがあんまりなかった。

●アメリカで当時育てられていたかぼちゃは、たくさん育てられていたのにも関わらず、あまり美味しくなかったし、そのかぼちゃは顔をくり抜きやすかった。

 

ハロウィンで使われているかぼちゃは「ぺポかぼちゃ」という品種で、通称「おもちゃかぼちゃ」と言います。

この品種は主に観賞用なんですよ。

このかぼちゃが使われるようになった由来は納得できますね~。

 

 

かぼちゃの話からこんな話になるかもしれません。

おいっこ
ね~ね~、あのかぼちゃって名前あるの?なんか怖いよ。

ランタン

気ママちゃん
これね~!ちょっと怖い顔だよね。
これはジャック・オー・ランタンって名前。

おいっこ
ん?ジャックオラウータン?

気ママちゃん
……笑

 

名前はすぐに覚えられないかもしれません。

この昔話をしてあげると、子どももきっと記憶に残るはずですよ~!

気ママちゃん
この名前が付いたのには、理由があるんだよ。むか~しむかし…

 

あるところに鍛冶屋(職人さんのことです!)のジャックがいました。

ジャックは、うそつきで日頃の行いが悪かったんです。そんなジャックのもとに悪魔がやってきて「お前の魂を取りに来たぞ~」と言うんです。

ジャックは魂をあげるふりをして、悪魔にうそをついたり、だましたりして何度も魂を取られないようにしました。

 

ジャックに寿命がきて死んだあと、日頃の行いが悪かったジャックは、もちろん天国には行けません。

 

悪魔をだましていたので地獄にも入れず、永遠にここをさまよう呪いをかけられます。そんなジャックに悪魔は、一かけらの燃えさしを渡したんです。

この世とあの世を行ったり来たりする道は真っ暗なので、ジャックは悪魔からもらった燃えさしを、大きなカブに入れてランタン代わりにしました。

 

その灯りを頼りに、今もさまよっている。という話です。

 

気ママちゃん
「ランタンのジャック」=「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるようになりましたとさ。

おいっこ
へ~!おもしろい!

気ママちゃん
悪魔って怖いけど、何度もジャックに騙されてかわいそう!悪魔なのに燃えさしを渡すなんて優しい!と思えちゃうよね。

 

昔話を聞いて、納得してくれればいいですね!

 

他にもこんな話もありますので、どうぞ!

しかもアメリカではハロウィンが広まるずっと前から、

●感謝祭に、かぼちゃに薄気味悪い顔を彫る文化がもともとあった。

●アメリカに伝わる小説で、くり抜かれたかぼちゃに永遠の命を与えたという「スリーピーホローの伝説」という話もある。

 

関係あるかないかははっきりしていない、とはいえこれを知ると今のハロウィンを連想させますよね!

 

 

おいっこ
気ママちゃん!ハロウィンがなんでかぼちゃなのか、わかったよ!

気ママちゃん
よかったね!

かぼちゃの疑問が解決されたあとに、ハロウィンの由来が気になるようであれば、こちらの記事を参考にしてくださいね!

ハロウィンの意味は簡単に言える?子供にはこう伝えよう!

Sponsored Links

クイズを出してみよう!

ここまでハロウィンになぜかぼちゃが使われるようになったか、説明できましたね!

子供はクイズも大好きなので、ここで簡単な復習クイズを出せば、更に盛り上がり、子供の知識を深めるチャンスです。

 

気ママちゃん
さてここで問題です!
ハロウィンではなぜかぼちゃを使うようになったんでしょうか?
おいっこ
覚えてるよ!かぼちゃがたくさんあったからでしょ?

気ママちゃん
正解!

ポイントを3問くらい出せば十分だと思われます。

気ママちゃん
では、次の問題です。
かぼちゃが使われる前は、何の野菜が使われていたでしょうか?

おいっこ
ん~と…なんだっけな?だいこん…?
あ!かぶだ!

気ママちゃん
お~すごいね!正解!

なるべく答えられそうな感じで、簡単な問題を出しましょう!

気ママちゃん
では最後の問題です!
あのちょっと怖い顔をしたかぼちゃの名前はなんでしょうか?

おいっこ
あ~簡単だよ~!
ジャックオラウータン!

気ママちゃん

一度違う形で思いこんでしまうと、繰り返し間違えることも多いので、こんな風に復習することで次は間違えないようになりますよ!

 

まとめ

ハロウィンになぜかぼちゃが使われるようになったのか、由来ってとても勉強になりますよね。

私は学生のときから歴史は寝てばかり(笑)だったので、今回知って「ほ~!」という感じでした!

 
アメリカだけの文化ではなかったのが驚きでしたね。

 
いろいろな国の習慣や祭り、考え方がミックスされて、時代とともに変化して今のハロウィンがあるんですね。

少し暗い背景もありますが、現代では誰もが楽しめるお祭りのひとつとなっています。

ちょっと怖い顔のかぼちゃは、もしかすると昔の時代背景が関係しているのかもしれません。

 
ハロウィンパーティーでは、ハロウィンの由来を話しながら、楽しい1日にしてくださいね!

Sponsored Links

 - ハロウィン