神戸布引ハーブ園の入場料って無料!?施設内や割引情報までご紹介!

   


神戸布引(ぬのびき)ハーブ園は、ファミリーにもデートにも、誰でも楽しめる楽しいスポットです!

2歳になる子供とみんなで行ってきましたよ~!

入場料はいくらなんでしょうか?家族連れには気になるところだと思います。

 

今回は家族で行こうと思っている方に割引情報から、神戸布引ハーブ園がどんな場所だったのか、気になるポイントまでご紹介します!

 


Sponsored Links

神戸布引ハーブ園の入場料は無料!?

神戸布引ハーブ園は、JR新神戸駅から徒歩5分の、ロープーウェイに乗って山頂まで向かいます。

行くまでは、「ロープウェイ代で数千円、入場料でまた別に料金がかかるのか……」と思っていたのですが、そうではありません!

 

ロープーウェイ代には、入場料が含まれています!

この仕組みを行った時にわかって、無料で行っているような気分になりましたね。笑

 

気になる料金はこちらです。

  • 大人 往復1400円
  • 子供(小学生から中学生) 往復700円

この入場料で、半日から1日遊べます!

 

では、そのロープーウェイですが、少しでも安く乗れる方法はないのでしょうか?

次をみてみましょう!

 

意外と持っているかも!?割引情報

kozeni shuusei

私は割引には目がないですが、同じく主婦の方は気になる情報だと思います。

なんと結構種類があります!

 

10%割引になるもの

10%割引になるということは大人1260円、子供630円になります!

 

●KOBE Pitapa

●神戸市民生協協会

●大阪府教職員相互組合

●大阪府年金受給者協定

●スルッとKANSAI 2dayチケット

●ベネフィットステーションクーポン

●タイムズクラブ

●自然総研TOYRO倶楽部

 

20%割引になるもの

20%割引になるとういことは、大人1120円、子供560円になりますよ!

 

●コープこうべ

●北大阪生協

●Welcome Kobe(神戸観光国際コンベンション)

●STACIAカード

●えらべる倶楽部(JTBベネフィット)

●日本アロマ環境協会

●神戸市教職員共済

●神戸三田プレミアムアウトレット

●シティーループバス1日乗車券

●NPO法人ジャパンハーブソサエティ

●布引フレンド

●兵庫ローズ倶楽部

●神戸休暇へ(シティハイク)など

 

200円割引になるもの(14%割引)

他にもこんなのがあります!

 

●HISクーポン(1日限定100組)

●エポスカード 2016/9/30まで 

●ANAクラウンプラザホテル 4階のベルデスクに行けば、宿泊者以外も使える割引クーポンが買えます。

 

シニアの方にお得な割引

3世代で行くのも楽しいかもしれませんね!

 

●神戸市内に住んでいる65歳以上の方は、往復600円

●兵庫県内に住んでいる65歳以上の方は、往復1200円

 

「これ持ってる~!」というような割引対象のものはありましたか?

もし何もなければ、当日にANAクラウンプラザホテルで、割引クーポンを買いに行くのをおすすめします!

 

割引に関しては、今ご紹介した他にも、優待を受けられるものがありますよ~!

 

割引情報がわかったところで、次に施設内はどんな感じなのかご紹介しますね!

 

ハーブ園ってどんなところ?

ha-buenn himawari2 URL

神戸布引ハーブ園は、なんといってもロープーウェイからの絶景と、豊富なハーブ、四季によって変化する花々が見どころです。

アクセスもJR新神戸駅からすぐなので、アクセスも良いです!

自然たっぷりで、大人も子供も楽しめる観光スポットですよ~。

 

私たちは8月のお盆に行ったのですが、こんな感じでひまわりが最高にキレイでした!(でももう見ごろは終わりそうな感じです)

 

四季折々の花や植物、ハーブなどが見れて、「こんな山の上に自然のオアシスがある~!」という感じで、疲れている方の癒しになります!

自然たっぷりで、鳥や虫の声も聞こえてとってもいい感じでした~。

 

ha-buenn iriguti URL

 

神戸布引ハーブ園には、JR新神戸駅からすぐのロープーウェイに乗っていきます!

ANAクラウンプラザホテルから、少し歩いたところに乗り場がありますよ!

 

ha-buenn doutyuuURL

 

到着したのは、午前10時ころ…混雑を予想していたのですが、全然そんなことはありません。

暑いので外の観光スポットは、少し人が減るのかもしれませんね!

 

すでに緑いっぱいでキレイですよ~!

 

ha-buenn tyuushajyou URL

 

駐車場がすぐ近くにありますので、車で来ても便利です。

専用駐車場ではないので、ご注意ください。

 

春は桜、秋は紅葉で神戸ハーブ園はとっても混雑するそうです!

事前に周辺の駐車場を、何カ所か調べておくといいですよ。

 

ha-buenn ro-pu-wxei URL

 

乗り場に到着すると、ここで料金を払います。ロープウェイは6人乗りです。

子供も初めてのロープーウェイに、テンション上がってました!

私もテンション上がりました!笑

 

先ほど春と秋は混雑すると言いましたが、そういう繁忙期には早めに来るのをおすすめします。

ロープーウェイに乗るまでに、数十分待つこともあるそうです!

 

ha-buenn kesiki2 URL

 

なかなかの速度で走り出すので、とっても楽しいです!

なによりこの景色が最高~!海も見えます。

 

夜になると夜景がすごくきれいなようで、カップルに大人気だそうです。

 

ha-buenn kesiki URL

 

ロープウェイからの景色を10分ほど楽しめます。

夏はこの青々とした緑、桜や紅葉もキレイに見えそうですね~!

 

ha-buenn ha-bu URL

 

下にはハーブが見えます。

この時間は、人が少なくて過ごしやすそうです!

 

他にもこのロープーウェイから「布引の滝」や、重要文化財の「五本松堰堤」が見られます。(写真を撮り忘れました。笑)

滝も普段見ることないので、すごかったですね~!

 

少しすると、「風の丘中間駅」に到着します!

ですがここで降りずに、一番上までそのまま乗っていきます。ここで降りる人はほとんどいないような…

目指すは「ハーブ園山頂駅」です!

 

ha-buenn toutyaku URL

 

あまりにキレイな景色だったので、もう少し乗っていたいところ……到着してしまいました!

 

レストランやカフェ、ショップなどが入っているお店が目に留まります。

ここには、「ハーブダイニングブッフェ」というレストランがあって、約30種類のお料理から好きなものを食べられます。

「ハーブが効きすぎていることはないですよ!」とのことなので、美味しく食べられそう!

 

ha-buenn nihrasi URL

 

見晴らしも抜群です!

山頂だからなのか、地上よりも少し涼しいような感じですね~。

でも真夏なので、暑いには違いありません。

 

ha-buenn omise1 URL

 

ショップの「ハーバルマーケット」に入ると、ハーブ関係の商品がたくさんあります!

他にもちょっとしたお土産などもあります。

 

ha-buenn omise2 URL

 

ハーブが良い香りですよ~。

 

ha-buenn URL

 

ハーブの苗や木までたくさん売ってます!

 

ha-buenn hannmokku URL

 

神戸布引ハーブ園の仕組みは、ロープーウェイで山頂まで行ってから、どんどん下っていく感じです。

歩いていると、両サイドには緑、休憩用のイスなどどこにでもあります。

日陰がとっても涼しくて気持ちいいです!

 

ハンモックもあるので、昼寝でもしたいですね。

 

ha-buenn iyasi URL

 

とにかく自然がいっぱいです!

この木陰がとっても涼しくて、しばらく座って家族でうとうとしてました。

 

ha-buenn himawari1 URL

 

ひまわりもいっぱい咲いていました!

見ごろは、7月中旬から8月中旬くらいなので、お盆の今頃はぎりぎりですね!

でもでもとってもキレイでしたよ!写真バチバチ撮りました。笑

 

●山桜は、4月上旬から下旬

●チューリップは4月中旬から5月上旬

●ラベンダーは6月

●アジサイは6月下旬から7月中旬

●コスモスは10月中旬から11月中旬

●布引の紅葉は11月中旬から12月上旬

というのが通年の流れのようです!

 

ha-buenn gurasuhausu URL

 

下り坂を降りると、現れるのが「グラスハウス」です!

ここには、

  • 温室
  • 子供が遊べる場所
  • 体験教室など
  • カフェ
  • 足湯

があります。

 

ha-buenn onnsitu1 URL

 

ha-buenn onnsitu2 URL

 

温室は暑いんですが、水が流れていたりして、ここも癒しポイントですね~。

水の流れる音がいい感じです!

 

11時くらいに子供が「お腹空いた~」となったので、このグラスハウスでランチしようかと思います。

ここには、1階にカフェ「ガーデンテラス」、2階に「ミントカフェ」があって、ミントカフェがランチに向いています!

 

ha-buenn ba-ga- URL

 

ミントカフェは食券方式です。

我が家は3つ注文しました。1つ目はこの「布引バーガー」ドリンクバー付で1350円!

味は正直に言います!うまいっ!!

 

このパンは、国産のあきたこまちを使用した米粉が使われていて、結構モチモチでふんわり!よもぎの香りがほんの少し感じられます。

牛肉100%のお肉の中に、バジル・オレガノ・パセリなどハーブが入っています!

クセはなく食べやすい!

 

人気商品で、1階のガーデンテラスというお店でもこれが食べられます。

もう少しサイズが大きくても、ペロッといけそうでした~!

 

ha-buenn piza URL

 

2つ目はこれです!「ピザ&ピンチョスセット」ドリンクバー付で1350円!

ドリンクバーなしでも注文できて、単品だともう少し安くなります。

 

味は普通のピザでしたが、ここでもハーブのオレガノが使われていたりしますし、いい感じです!

ピクルスが付いていますがこれは自家製で、こちらにもハーブが使われています。

美味しいですよ~!

 

ha-buen pannke-ki URL

 

最後はこの「蒸しスフレパンケーキ 紅茶&マンゴー」650円!

値段の割に、サイズもなかなかですし、ふわふわで美味しいですよ~。ジャムは自家製で不定期に様々なジャムに変わります。

ホイップもそこまで甘ったるくないですし、ジャムとの相性が良いです!

 

ha-buenn nomihoudai URL

 

ドリンクバー付きは、このようにハーブティーが飲み放題!

あまりなじみがなかったんですが、飲んでみました。

 

ha-buenn thi-1 URL

 

一番人気のカモミール!ハーブティーって美味しい!

カモミールはリラックス効果があるようです。

 

ha-buenn thi-2URL

 

おかわりで次はこれです!名前をど忘れしてしまったんですが……

これは旦那さんが、かなり気に入っていました。

 

ha-buenn thi-3 URL

 

ハーブティーは、ここでも販売していますよ!

 

ha-buenn konnderu URL

 

ふと見ると、私たちが来たときにはお客さんがほぼいなかったんですが、混雑してきました!

ハーブ園は10時30分ころから段々賑やかになるようです。

外国人観光客がとっても多かったです!

 

他にもこのミントカフェでは、カレーライスやサンドイッチとキッシュのセットなどあります!

おすすめです~!

 

ha-buenn kafekara URL

 

ここは、ミントカフェから見た景色なのですが、このパラソルがある場所は、1階のガーデンテラスというカフェです。

 

ha-buenn asiyu URL

 

1階には、ハーブの足湯があります。

今は真夏……暑くてとても入れません~!夏の間は水にしてくれれば嬉しいですね!

 

ha-buenn higasa URL

 

そして神戸ハーブ園には、日傘を無料で借りれるところが点在してますよ!

我が家も借りました。

 

降りてきてふと思いました…「山頂にあったお店で、アイス食べたいな~」「でも、風の丘中間駅から山頂まで、無料でロープウェイ乗れるの?」

大丈夫です!

風の丘中間駅からハーブ園山頂駅までは、何度も乗れます!

ですが、

地上からハーブ園山頂駅までは何度も乗れませんので、気を付けてください。

 

「山頂に売ってたお土産を買いたい!」方も、

「ランチは本格的にがっつり食べたいから山頂に戻りたい!」という方も安心です!

 

ha-buenn shouhinn URL

 

もし、山頂のショップでお土産を買い忘れたり、戻る体力もないくらい疲れてしまった場合には、地上の乗り場でもオリジナル商品がたくさん売っています!

帰りに通過するポイントなので、必ず目に入ると思います。

 

ha-buenn shouhinn2 URL

 

ha-buenn nunobiki mizu URL

 

「布引の水」という商品なんかもありました!

スカイツリー!と一瞬思ったんですが、違いますね。神戸ポートタワーをモチーフにしたデザインです!

ミネラルウォーターで1本330円!

 

ha-buenn katta URL

 

実際に飲んで美味しかった、このカモミールのハーブティーを買いましたよ!

 

では次に、家族みんなで行く方のために、子供向けのおすすめスポットをご紹介します。

 

子連れにおすすめのスポット

ha-buenn asobiba URL

小さな子がいても安心!

グラスハウスの中に遊び場がありますよ~!

 

ここには、絵本もたくさんありますし、遊ぶ道具もたくさんある!?とパンフレットに載っていたのですが、この日はこんな感じであまり遊べるものがなかったです……

日によってばらつきがあるのかもしれません!

うちの子は、砂の粘土で楽しそうに遊んでいましたよ~。

 

ha-buenn suberidai URL

 

その遊び場の隣に、枯葉でほかほかの滑り台があります!

枯葉が大量に敷いてあって、普段こんなに見たことないので、しばらく枯葉で遊んでいました。

 

ha-buennn morattaURL

 

この日は空いていたようで、おじさんがこんなキットをくれました!

ロープウェイが出来上がるとのこと!

神戸布引ハーブ園内で、作り方を教えてくれますよ~。

 

作ってみましょう。

 

ha-buenntukuttaURL

 

大人なら5分もあれば出来上がります。こうなりました~!

後ろは穴が開いていて、貯金箱になるのかな?

 

ha-buenn waribiki URL

 

なんとこれには、次回30%割引になる券がついていました!

30%割引は大きいですね!

次回大人980円で来られますよ~。有効期限が書いてないので、いつでも大丈夫そうです。

やった!

 

ha-buenn himawari3 URL

 

風の丘中間駅のそばにも、このようにたくさんひまわりが咲いていたり、フォトスポット、ピクニック的なことができそうな広~~い空間があります!

ここで走り回れますよ~!

 

ha-buenn kuremia URL

 

ハーブ園山頂駅にあるカフェでは、ソフトクリームや、簡単な軽食などがあります。

これは「クレミア(CREMIA)」です!ここでも売っている~!

 

抜群に美味しい……

子供にあげたら一瞬でなくなりますね。笑

 

ha-buenn satounisiki URL

 

これは山形で有名な佐藤錦というさくらんぼが、30%使われているソフトクリーム!

期間限定です。

 

ソフトクリームなので濃厚なのかなぁと思ったんですが、シャーベットに近いですね!

結構さっぱりしているので、子供も暑い夏に喜ぶと思います!

 

子供向けの情報はいかがでしたか?

次は小さいお子さんがいる皆さんに、私が思った気を付けた方がいいことをお伝えします!

 

気を付けた方がいいこと

空 はてな

うちの子は間もなく2歳になりますが、そのくらいの年やまだ小さい子だと、「ちょっと不便…」と感じることもあったので、お伝えしたいと思います!

参考にしてみてください!

 

授乳室とおむつ替え

ha-buenn toutyaku URL

神戸布引ハーブ園には、授乳室がこの山頂にしかありません!

そして場所はちょっとわかりずらいらしく、「使いたいときに係の方に言ってください!ご案内します~」とおっしゃっていました。

まだ授乳中の方は、便利なケープを持参するのがおすすめです。

 

また、おむつ替えは女性トイレにしかないのがほとんどです。

一部には男性トイレにあるとのことですが…

 

食事中に旦那さんがおむつ替えに行ってくれたのですが、やたら時間がかかって全然戻ってこない!!

「男性用のトイレにおむつ台がなかったから、スタッフの人に聞いたら、誰も入ってない女性トイレを見張ってくれて、そこで替えたよ~」

とのこと……

多目的トイレもちろんあるのですが、多目的トイレにおむつ台がない場所も多く、探すのに苦戦したようです。

 

でも親切な対応にとても助かりました!

 

ちなみにどこの女性トイレのおむつ台も清潔感があって、安心できましたよ!

せめて多目的トイレすべてに、おむつ台があると便利ですね~。

 

子供の食事

ha-buenn ba-ga- URL

神戸ハーブ園の中には、子供用のお子様ランチ的なものを、用意している場所はありません!

なので子供のごはんは持ち込みましょう。

 

園内はお弁当の持ち込みOKなので、外で持ち込んだお弁当を景色を見ながら食べるのも、楽しそうですね!

我が家は次回そうしたいです~!

 

ベビーカーを使うとき

ha-buenn hodou URL

山頂から下ってハーブ園を楽しむ感じ、とはお伝えしました。なかなかの下り坂です。

緩やかといえば緩やかなんですが、ベビーカーが確実に転がってしまうくらいなので、ずっと下っていると結構疲れます。

 

ベビーカーって荷物がんがん入れると思うので、重たくなるので余計です。

なので歩きやすいスニーカーは必須ですね!

 

まとめ

神戸布引ハーブ園はとっても楽しかったです!また別の季節に行きたいですね~!

旦那さんが突然提案して、最初はどこかもわからず行ったのですが(笑)ロープーウェイは思い出ですね。

子供も未だにパンフレットを見ながら、なにか楽しそうに話していますよ~!

 

入場料の割引はぜひ使ってください!そして工作のロープウェイは作って帰るか、もらって帰りましょう。30%割引のチケットがついています。

 

我が家は、レストランのお子様ランチがあるものだと思ったので、何も用意していなかったんですが、慣れている方はお弁当を持参、レジャーシートを敷いてランチをしたりしてましたよ!

 

アクティブに動ける場所なので、動きやすい服装と履きなれた靴で、思い出を作ってくださいね!

Sponsored Links

 - 旅行・観光