クリスマスのメッセージを英語で送ろう!友達向けに使える38選!

      2016/10/23


クリスマスのメッセージって、英語で友達にはどうやって伝えればいいんでしょうか?

ハワイに住んでいる友達に、「クリスマスには英語でメッセージカードを送ろう!」と思っても、英語はそこまでわからない私……

ほんの少しの英語力では、クリスマスのメッセージはなかなかハードルが高いですよね!

 

ということで今回は、友達に英語で伝える!クリスマスカードに書くメッセージ集38選をご紹介します!

 


Sponsored Links

クリスマスに伝える友達へのメッセージ38例

最近では日本と海外との繋がりも増えて、海外に友達ができた!という方もいると思います。

せっかくの出会いなので大切にしたいと思いますよね~!

 

昔とは違って、SNSを使えば簡単に気持ちを伝えられますが、カードで送るからこそとっても素敵!

「英語でなんて伝えればいいの?」と思っている方へ、クリスマスにぴったりなメッセージ例を38個をご覧ください!

kurisumasu4 400shuusei

 

1.最高のクリスマスになりますように!そしてその幸せがいつまでも続きますように!

I hope that your Christmas would be enjoyable and may the essence of Christmas remain always with you!

 

2.あなたの努力で、目標や夢が叶うことを信じているね。

I know with your dedication you'll accomplish all your goals and dreams.

 

3.楽しいクリスマスを心から祈っています!

I wish you a joyful Christmas from the bottom of my heart.

 

4.クリスマスの喜びが、いつまでもあなたと共にありますように。

May the joy of Christmas be with you always.

 

5.素敵な祝日を迎えてくださいね!

I hope you have a wonderful holiday season.

 

6.楽しいクリスマスと、幸せな新年を心から祈っています!

Hearty greetings for a Merry Christmas and Happy New Year!

 

7.去年はあなたにとって素晴らしい年だったね!今年はもっと素晴らしい年になることでしょう!

Last year was a great year for you,and I know you'll have an even better one this year.

 

8.クリスマスのお願いがすべて叶いますように…!

May all your Christmas wishes come true!

 

9.温かさと喜びに満ちたクリスマスになりますように。

May you have a warm,joyful Christmas this year.

 

10.楽しいクリスマス、そして良い年を迎えてくださいね!

I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!

 

11.あなたにとって素晴らしい1年になりますように!

May you have an amazing year!

 

12.心が喜びに満ちたクリスマスになりますように!

May the joy of Christmas fill your heart.

 

kurisumasu3 400shuusei

 

13.クリスマスの思いがあなたに届きますように。そしてあなたの心を幸せいっぱいにしますように!

May the true sprit of the season find you and fill your heart with joy!

 

14.喜びいっぱいのクリスマスになりますように!

May your Christmas be a joyful one.

 

15.日本からクリスマスのお祝いを申し上げます!

Wishing you a Merry Christmas from Japan!

 

16.去年はとてもお世話になりました、ありがとうございました。

Thank you very much for everything last year.

 

17.今年のクリスマスは、プレゼントでいっぱいになるといいね!

May your Christmas be filled with presents!

 

18.楽しく幸せなクリスマスでありますように。

May your Christmas be merry and happy.

 

19.あなたのクリスマスのお願いが叶いますように。

May your Christmas wishes come true.

 

20.メリークリスマス!どうぞ素敵なクリスマスを迎えてね!

Merry Christmas!Hope you enjoy a wonderful Christmas season.

 

21.メリークリスマス!素晴らしい休日を過ごしてね!

Merry Christmas!I hope you are having wonderful holidays!

 

22.あなたにとって、素晴らしい休日になるように祈っているね!

Wish you have wonderful holidays!

 

23.幸せなクリスマスと新年に願いをこめて…

With best wishes for Christmas and a happy new year.

 

24.メリークリスマス!笑いと希望、愛にあふれた祝日になりますように!

Merry Christmas!May this holiday season bring you laughter,hope and love!

 

25.楽しいクリスマスを過ごしてね。

May your Christmas be a happy one.

 

kurisumasu2 400shuusei

 

26.クリスマスに皆で集まれなくて残念。良いクリスマスよ新年を迎えてください!

It's really a shame that we can't get together at Christmas.Warmest wishes for the holiday season!

 

27.皆が素晴らしいクリスマスを迎えられますように!新年が幸せいっぱいでありますように。

We wish you all for a wonderful Christmas!All the best for the New Year.

 

28.あなたにとって、楽しいクリスマスでありますように!

I wish you a Merry Christmas!

 

29.あなたとあなたの愛する人みんなへ、季節のあいさつを心を込めて。

Warmest Greetings of the season to you and your loved ones.

 

30.20●●年が幸せで満たされますように!

I hope 20●● will be filled with happines!

 

31.(プレゼントを同封した場合)ささやかですがプレゼントです。気に入ってもらえると嬉しいです!

I've sent you a little present.I do hope you like it!

 

32.ご家族で楽しい休暇を過ごしてください!

Wishing you and yours a happy holiday season!

 

33.何年も会っていないけど元気ですか?どうぞ素敵なクリスマスを迎えてください!

I'm very sorry we haven't been able to get together the past few years.Hope you enjoy a wonderful Christmas season!

 

34.愛のこもったすばらしいクリスマスでありますように!

Wishing you a Merry Christmas filled with love!

 

35.よいクリスマスを!そしてみんなが幸せですばらしい1年を送れますように!

I wish you all happy Christmas.All the best for the New Year!

 

36.クリスマスと新年おめでとう!あなたがここにいてくれたらなぁと思っています。

Have a Merry Christmas and a Happy New Year! I wish you could be here.

 

37.幸せがあふれる新年になりますように!

May the peace and joy of this holiday season be yours through the new year!

 

38.素敵な年末年始を過ごしてくださいね!来年もまた健康で実り多い1年になりますように!

This is to wish you a wonderful holiday season. I also hope you have a healthy and fruitful 20〇〇.

 

Sponsored Links

 

クリスマスカードってどんなもの?

日本では年賀状を送る文化があるように、海外ではバレンタイン、ハロウィン、感謝祭などにカードを送る文化があります。

その中でもクリスマスカードは、1年の中で最も盛んなものですよ~!

 

最近ではとってもおしゃれで可愛いクリスマスカードがあるので、カードだけでも素敵なんですが、その中にほんの少しだけでも友達へのメッセージがあると送られた方は嬉しいですよね!

 

「クリスマスカードのことが実は全然わからなかった!」

という方のために、カードのいろいろをお伝えします!

 

いつからいつまでに送ればいいの?

クリスマスカードは、感謝祭が終わって12月に入れば送ってOKです!

12/25には届かないので、12/24までには必ず届くようにしましょう。

 

アメリカだと大体1週間以上はかかります。遅くとも10日以内には届くはずですが、郵便事情で遅れることもあり得えることを頭に入れておきましょうね!

 

kursumasu1 400shuusei

 

届いたクリスマスカードは、自宅に飾るおうちもあるので、早めに届くくらいがちょうどいいですよ~!

ちなみに事情があってカードが遅れてしまった場合には、このようにお詫びの言葉を伝えましょう。

 

出し遅れた時のクリスマスカードのメッセージ

1.クリスマスカードを送るのを忘れてごめんなさい。

I am so sorry I forgot to send you a Christmas card.

 

2.遅そくなってしまったけどメリークリスマス!ごめんね!

Hope you will still accept my very best wishes for a belated Merry Christmas! I am so sorry.

 

3.こんな大切な日を忘れるなんて、自分って嫌になっちゃう!本当にごめんなさい!

I hate myself for missing such an important day and sincerely apologize.

 

郵便料金はどのくらい?

郵便料金はポストカードなら、なんと全世界共通で70円!

思ったよりも安いですよね~!海外というだけでもっとするものだと思っていました。笑

 

装飾がたっぷりのカードなら、国にもよりますが25gまでで110円です!

 

Sponsored Links

 

書き方って決まってるの?

海外では、日本よりもとても豊富なグリーティングカードが売ってます!(※年中行事に合わせたカードのことです。)

日本よりも、カードを送る文化が盛んなんですね。

 

そのカードに書くメッセージは、ある程度決まり文句もありますので、それを覚えておくのも便利です。

ですがその言葉だけでなく、他に伝えたいことがあれば形式にとらわれず、そのメッセージも伝えましょう!

相手も嬉しいはずですよ~!

 

●はじめのあいさつとして、メッセージを書くスペースが多ければこのように書くのもおすすめです。

1.お久しぶりです。

It's been a long time.

 

2.お元気ですか?

How are you?

 

3.調子はどうですか?

How is it all going?

 

4.日本から季節のあいさつです!

Season's greetings from Japan!

 

kurisumasu5 400shuusei

 

●おわりのあいさつはこのようなものもあります。

1.ご家族によろしくお伝えくださいね!

Please say hello to your family for me!

 

2.また会えるのを楽しみにしているね!

I'm looking forward to seeing you again.

 

3.体に気を付けてね。

Please take care.

 

4.ご多幸を!

Best wishes,

 

はじめとおわりの言葉は、他にもたくさんありますよ~!

気になる方はもっと調べてみるといいですね!

 

気を付けた方がいいことはある?

日本の事情と、少し違うところもある海外のクリスマスカードですが、このポイントに気を付けましょう!

 

●相手の幸せや健康、喜びや愛などを伝えましょう。

●キリストのお祝いなので、相手の立場や気持ちになって、一緒にお祝いする気持ちで送ります。

●日本では「メリークリスマス!」と「あけましておめでとう!」は全然別のものですが、海外では新年のあいさつも同時にするのが一般的になっています!

●クリスマスカードを送る相手が、クリスチャンでない時には「Merry Christmas!」ではなく、「Happy holidays!」と書きましょう!

近年のアメリカでは、Happy holidays!というのが定番になりつつあるそうです!

 

まとめ

友達へのクリスマスカードのメッセージを、38例ご紹介しました!

この中に英語でのメッセージはストレートな表現で、とっても素敵ですよね~。

日本語だと少し照れくさいような言葉でも、英語ならなんだか言えちゃう人も多いと思います!笑

 

クリスマスは1年の中でも特別な祝日なので、カードは遅れないようにしましょうね!

12月になってから、遅くとも24日までには必ず到着するように送りましょう。郵便局に行ったり、ネットでもおよそのお届け日数が調べられますよ~。

 

カードは自宅に飾り付けることを考えると、早めがおすすめです!

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください!

Sponsored Links

 - クリスマス, 年中行事