神戸イルミナージュ2016の全貌!アクセス・混雑情報や感想まで!

      2016/11/06


神戸イルミナージュ2016-2017に行ってきました!

神戸イルミナージュの全貌を詳しくお伝えしますね~!

アクセスから混雑する時間帯、持っていった方がいいもの、今年の見どころからイルミネーションの効果まで詳しい情報をご覧くださ~い!

 


Sponsored Links

神戸イルミナージュ2016-2017の様子

11/1の神戸イルミナージュ初日、17時30分にやってきました!

初日ということで混雑ぶりが気になっていたんですが、ほどほどな感じでそこまで混んでいませんた!

 

toutyaku-tyuushajyou400

 

入場ゲートが見えてきましたね~。わぁもうきれいです!

 

iriguti400

 

入場ゲートをくぐると洋楽がガンガンかかっていてわくわくしますよ~!

これが今年初の試みで2016-2017最大の見どころ!音と光のギミックショーです!

 

gimikku400

 

これとっても感動というか…踊りだしたくなりました!笑 子供も盛り上がってノリノリでしたね~!

音楽に合わせて光がどんどん変わるのですごいです!また見に行きたい!と思うくらいでした。

音楽はバラード系も流れていて、音と光が抜群に融合しています。

 

どんな感じだったのかというと…こんな感じです!

 

 

 

ちなみに、この音と光のギミックショーをプロデュースしたのは、イルミネーションプログラマーのケビンさんです!

 

洋楽を聴く方は、LMFAOというアーティストをご存じの方も多いと思いますが、LMFAOがKIAという自動車メーカーのCMに起用した動画でも有名です。

下記のこの曲は、「これ知ってる~!」と思う方も多いと思いますよ!

音楽と光の融合ってこんなに見入ってしまうんですね~。迫力のあるライブのような動画です。

 

 

なんと!

アメリカの多数のメディアが、この動画を取り上げるほどだったそうです!

ニューヨークのタイムズスクエアでもライブをするほどのイルミネーションデザイナーが、神戸イルミナージュのイルミネーションをとっても盛り上げてくれています!

イルミネーションのメインイベントが3Dマッピングの場所も多いですが、神戸イルミナージュでは3Dマッピングはありません。個人的に少し残念ですが、この音と光のギミックショーは素晴らしかったです!

 

音と光のギミックショーを越えると、工夫を凝らしたイルミネーションが見られます。キレイ!!

 

動物モチーフのものはかわいいですよ~。

 

kuma2-400

 

フラミンゴやイルカは水面にも映り込むので、とても迫力があります。

 

huraminngo400

 

iruka400

 

そろそろ光のモンキーショーが始まる18時です。

時間は、17:00、18:00、18:45、19:30、20:15の5回開催されます。

場所は…とキョキョロしていると、スタッフの方があちらですよ~!と声をかけてくれます。

室内でショーが行われるので、この寒さから少し解放されます。

 

monkey1-400

 

始まりました!

 

hajimaru400

 

もくもくと煙が…室内がスモークで包まれます。

するとモンキー登場!

 

toujyou400

 

おっ!

 

hikaru-400

 

んっ!

 

nobiru400

 

じゃーん!

 

ojigi400

 

約20分くらいかわいいお猿さんが玉乗りや、ジャンプなどの芸を見せてくれますよ~!

難しい技が出来た時は、拍手が沸き起こります。

最後の竹馬?はメインの見どころなんですが、今回は一発で成功!嬉しかったですね。

 

ikeruka400

 

hug-400

 

帰る時には見送りをしてくれますよ~!

 

monkey2-400

 

さてさて光のモンキーショーが無事に終わったところで…

 

トンネルをくぐりましょう!

色がどんどん変わってとってもキレイです。

 

tonnneru400

 

sugoi2-400

 

小腹がすいている我が家は、屋台を目指します。お腹空いた~!

屋台はこの先にありますよ!

どんなものがあるんでしょうか…?

 

food1-400

 

食べ物は主にこの2店です!他にも出店しているのは、物販でイルミネーションのグッズなどですね。

 

food2-400

 

たこ焼き、やきそば、かす汁、ベビーカステラ、フライドポテト…などなどあります。

 

私たちは、この「とりから」に決定!

サイズは3サイズあって、300円、500円、800円あります。

 

umai400

 

300円の小さいものを購入!

ソースが7種類から選べますよ~!

 

kore400

 

味はというと、美味しいっ!!

ささみなんですが、と~ってもやわらかくてどんどん食べられます。から揚げというかフライという感じですね!

このとりから人気でしたよ~。美味しかったです!もっと大きいサイズにすればよかった~。

 

さ~そろそろ戻って帰ることに!

ちなみにエンターテイナーによるイベントもあって、ちょっとした大道芸を見れたりもしますよ~!

ハラハラドキドキのエンターテインメントも楽しみのひとつですね~。

今日はそのようないイベントはありませんでした。土日など人出の多いときに行われるのかもしれません。

 

ao-400

 

osiro400

 

イルミネーションは本当にキレイで、最高ですよ~!

音楽もずっとかかっているので雰囲気もとてもいいです。とっても思い出に残りました!

 

sannta400

 

関西では、なばなの里のイルミネーションが、LED850万球と日本一の迫力のあるイルミネーションですが、神戸イルミナージュも500万球と関西最大級なので、見る価値ありです!

 

Sponsored Links

 

いつからいつまでやってるの?

神戸イルミナージュは、2016/11/1(火)~2017/2/12(日)までです!

時間は、17:00~22:00(点灯は17:30~21:30)となっています。

 

2015年は2/1まで、2016年は1/31までだったので、今年は少し長めに楽しめますね~。

イルミネーションってクリスマスの前から始まって、クリスマスが終われば終了。という場所も少なくないですが、神戸イルミナージュは3か月以上ととっても長い!

 

ie400

 

その理由は、イルミネーションがキレイに見える季節が冬だからなんですね~。

寒い冬の間、「イルミナージュを存分に楽しんでもらいたい!」という日本イルミネーション協会の思いから、長期間のイルミネーションが開催されるとのことでした!

 

点灯式について

神戸ルミナリエのイルミネーションや、他にも初日は点灯式があったりします。

ですが神戸イルミナージュには、特にそのようなイベントはありません。最終日も特にありません!

 

神戸イルミナージュの料金は?

神戸イルミナージュのレギュラーチケットの料金を見てみましょう!

  • 中学生以上 1000円
  • 小学生以下 500円
  • 3歳未満 無料
  • 団体(30名以上) 1割引

※ちなみにエクスプレスチケットという優先入場できるチケットもあります。(中学生以上2000円、小学生以下1000円)

 

神戸フルーツフラワーパーク自体は、入園無料です。

朝から居続ければ、まさか無料で見れるんじゃ…?

 

いいえ!違います!

 

イルミネーションが始まる時間になると、一旦外に出なければいけない仕組みになっていますので、必ず入場料がかかります!笑

 

チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケットで購入できます。

 

アクセスについて

アクセスは大事なポイントのひとつでもあります。早速みてみましょう。

 

kuruma-400

 

神戸フルーツフラワーパーク

〒651-1522
神戸市北区大沢町上大沢2150
TEL.078-954-1010
FAX.078-954-1015

 

電車の場合
神戸電鉄、岡場駅からバスかタクシーで15分
JR三田駅からタクシーで15分
JR三ノ宮駅から神姫バス(38系統)で約35分(土日祝のみ運行です)

 

自動車の場合
カーナビには078-954-1000と入れると早いです!

 

●大阪・京都方面から
中国自動車道神戸JCTより山陽自動車道へ乗り継ぎ
山陽自動車道神戸北ICから、六甲北有料道路大沢IC降りてすぐ。

 

●神戸(三ノ宮)方面から
新神戸トンネル~阪神高速北神戸線柳谷JCTを経て、六甲北有料道路大沢ICを降りてすぐ。
阪神高速31号神戸山手線~7号北神戸線柳谷JCTを経て六甲北有料道路大沢IC降りてすぐ。

 

●明石・加古川方面から
加古川バイパス~第二神明道路伊川谷JCTを経て、阪神高速北神戸線へ。柳谷JCTから六甲北有料道路に乗り継ぎ大沢ICを降りてすぐ。

 

●岡山方面より
山陽自動車道神戸北ICを経て、六甲北有料道路大沢ICを降りてすぐ。

 

カーナビがあれば、無理なく来られますね!

アクセス情報がわかったところで、次に混雑情報をみてみましょう!

 

混雑する時間・空いている時間

やっぱり例年混雑するのは土曜・日曜・祝日!

イルミネーション初日は、最初にお伝えした通りそこまでの混雑はなかったので、とてもゆったりと楽しめました。

 

kuma400

 

時間帯は17:00~20:00までは混雑していて、その後20:00以降は結構空いている時間ですよ~!のんびりゆっくり見たい方にはいいかもしれません。

とはいうものの、神戸フルーツフラワーパークは広いので、混雑もそこまで感じない可能性もあります。

クリスマスや年末などは、イルミネーションも見たくなる特別な日や休暇ですから混雑は必至かもしれません!

 

持って行ったほうがいいもの

神戸イルミナージュに行って思った、持って行った方がいいものはこちらです。

寒がりの私なので、寒がり目線でお伝えします。笑

  • 手袋
  • 帽子
  • マフラー
  • コート
  • ホッカイロ
  • ブーツ

 

arajinn-400

 

この日は初日の11/1…コートにはまだ早いかな?と思っていたんですが、気温が低くものすごく寒い!!

足首を出すとどんどん冷えるので、寒がりの方はブーツなどで足元を隠して温めたり、手袋やホッカイロを持参するのがおすすめです。

寒いとイルミネーションどころではないので、万全で臨みましょう!

 

 

イルミネーションって近年は本当にすごい進化ですが、身体に何か良い効果ってあるんでしょうか?

気になったので調べてみました!

 

イルミネーションで得られる効果

イルミネーションってとってもキレイで見とれてしまいますが、どんな効果があるのか知っていますか?

イルミネーションには、こんな効果があると言われています。

  • 心がオープンになる
  • 恋愛に積極的になる
  • 癒しを得られる
  • 希望や夢を持てる
  • 安心感、落ち着きを得られる

暗い外で明るい光をみることは、警戒心をゆるめたり、自分自身を抑制する気持ちもゆるみます。

その結果、相手に対してオープンになったりする効果があるんです。お互いがオープンになるということは一歩踏み出せることにつながりますよね!

デートでイルミネーション!はまさに理にかなっていると言えます!

 

kirei400

 

他にも暗がりの中の光には、未来や希望を連想させるという人間の本能がもともとあるので、その結果心が癒されて前向きになれたり、安心感を得られるんです!

 

神戸イルミナージュはもちろんのこと、カップルでも家族でも日頃から忙しく疲れている方に、冬の間楽しめるイルミネーションはおすすめですよ~。

 

そしてイルミネーションは色による効果もあるんです!

 

●白には、リンパをきれいにする効果

●青は、脳が活性化すると同時に落ち着きを得られる効果

●緑は、身体の筋肉を緩めて、ほぐす効果

●黄色は、幸福感を感じるホルモンの分泌を促す効果

●赤は、情熱的になって自信をつける効果

●オレンジには、自律神経に良い作用をもたらす

●ピンクは、女性ホルモンを促す効果

 

まさか筋肉を緩めたり、自律神経や、ホルモンの分泌などに作用するとは驚きですよね!

これらを知ることで、身体への嬉しい効果も実感しやすくなるかも!?しれません。

 

Sponsored Links

 

近隣のおすすめスポット

神戸フルーツフラワーパークは、都心から少し離れた場所にありますが、周辺には魅力的なスポットがあるんです!

イルミネーションは夕方~夜なので、日中はどこか違う場所でランチをしたり、おでかけしてみるのもいいかもしれません。

 

autoretto-400

 

神戸三田プレミアムアウトレット

神戸フルーツフラワーパークから車で5分くらいで近いです!

店舗数も関西で最大級で魅力的なものがたくさんあるので、買いすぎ注意な場所ですね~!行ったことのない方は行ってみるのをおすすめします。

〒651-1515 兵庫県神戸市北区上津台7-3
TEL.078-983-3450

 

キリンビール神戸工場

神戸フルーツフラワーパークから車で10分くらいのところにあります。

緑いっぱいのキリンビールの神戸工場では、ビールができるまでの多くの工程を見学できます!大人のお楽しみは見学が終わったあとにできたてのビールが飲めることですかね!(要予約)

工場見学って、大人も子供も楽しめるのでおすすめです。

〒651-1516 神戸市北区赤松台 2-1-1
キリンビアパーク神戸
TEL.078-986-8001 休館日:月曜日

 

六甲山・有馬温泉

神戸フルーツフラワーパークからは、六甲山牧場へ車で約30分、有馬温泉街へ車で約20分くらいで行けるんですよ~!

有馬温泉や六甲山牧場は神戸でも有名な場所なので、この距離だと両方楽しめますね。

 

有馬玩具博物館

温泉街の中にあるこの博物館は、子連れにおすすめのスポットです!よく百貨店にヨーロッパ製の木のおもちゃが販売していますが、その博物館なんですよ~。

博物館ですがおもちゃでも遊べる場所もありますし、ショップでは数多くの木のおもちゃが売っています!

有馬玩具博物館についての詳しい記事はこちらです。

有馬玩具博物館は子連れマスト!割引情報・レストランまで詳しくご紹介!

 

神戸フルーツフラワーパークはどんなところ?

神戸フルーツフラワーパークは、たくさんの自然の中でヨーロッパ風の素敵な建物や庭園を中心に、数多くの施設がある場所です!

 

hanabatake-400

 

子供向けのちょっとした遊園地もあったり、季節の花が咲いていたり夏から秋にかけてフルーツ狩りも楽しむことができるんですよ~。

 

他にもバーベキュー場、源泉かけ流し(加温)天然温泉、ホテルまであったり!みんなで楽しめるスポットですね!

 

神戸イルミナージュとは?

神戸イルミナージュとは、日本イルミネーション協会が行うイルミネーションのことです。

神戸フルーツフラワーパークが主催で行っているのではありません。イルミネーションの場所を貸しているんですね。

 

irumine-shonn5-400

 

日本イルミネーション協会が、様々なレジャースポットを使ってイルミネーションを行っているので、神戸イルミナージュの他にも須磨イルミナージュ、天王寺イルミナージュなどなど…結構あります。

それぞれ特色があるので、見比べてみてもおもしろいですね!

 

奥河内イルミナージュ2016-2017に関しての情報は、こちらの記事をごらんください。

奥河内イルミナージュ216-2017はいつから?アクセスや見どころも!

 

まとめ

神戸イルミナージュのイルミネーション2016-2017は、とってもきれいでした!

今年初めての試みである音と光のギミックショーが、大きな見どころのひとつでもありますが、その通りで本当に迫力もあってキレイで、ノリノリな感じでしたね~。

プロのアーティストも絶賛したその音楽と光のショーは、きっと神戸イルミナージュでも素敵に演出してくれています!

 

夜は寒いので寒さ対策はお忘れなく!小腹が空いたら、出店されるフードコートで腹ごしらえもいいですね~。

せっかくのお出かけなら、周辺のおすすめスポットで日中遊んで、夕方からはのんびりイルミネーションで癒されるというのもおすすめです。

 

混雑が気になる方は、平日に行く・少し遅めに行くなど工夫してみてくださいね!

Sponsored Links

 - クリスマス, 旅行・観光