レゴランド大阪に行きました!混雑状況・カフェなど施設内をご案内!

   


レゴランド大阪に行ってきました!土日はとっても混雑する場所ですが、平日の混雑状況はどんな感じか気になりませんか?

行くならカフェで食事もできれば一石二鳥。ということで今回は、混雑状況からカフェ、レゴランド大阪の施設内をくまなくご紹介します。

お出かけの参考になれば嬉しいです!

 


Sponsored Links

平日の混雑はこんな感じでした

今回レゴランド大阪に行ったのは平日の木曜日……

混雑は誰でも避けたいはずです。どんな感じなのか気になりますよね!

この日は…空いていそうな感じ…?

 

3-400

 

空いてます!!

 

37-400

 

16-400

 

スタッフの方に聞いたところ、平日はこんな風に空いていることが多いそうです。

土日祝日は、約1000人来場するときもあるとのことなので、平日なら自分たちのペースで楽しめますよー。

 

レゴランド大阪のカフェは美味しい&嬉しい

さて遊びに行くなら「場内でどんな食事ができるのか?」が気になる方も多いと思います。

この中で食事ができれば、有意義な時間とレゴランド大阪を更に思い出深くできますよね!

次はレゴランド大阪のカフェについてご紹介します。

 

どんなものが売っているの?

「カフェ」なのでやっぱりメニューは、カフェっぽいラインナップです。

写真でずらっとご覧ください。

 

78-400

 

52-400

 

51-400

 

61-400

 

79-400

 

54-400

 

55-400

 

56-400

 

10%オフや25%オフなどが目に入ると思いますが、時間帯や状況によってはこんな風に割引で販売することがあります。

遅めのお昼ごはんで、このタイミングと合えばラッキーですね。

 

53-400

 

57-400

 

我が家は、ランチボックスセットが気になって仕方ありません。

 

58-400

 

5色のレゴブロックのランチボックスから好きな色を選びます。

中身は、ジュース・おにぎり・クッキー・ゼリーかヨーグルトから自分好みに選べるんです。(おにぎり無しならクッキー2枚でもOK)

これはとってもおすすめ!

レゴランド東京では、このランチボックス自体販売していないので、このランチボックスセットも大阪限定なんですよー。

 

59-400

 

60-400

 

単品でランチボックスを買えば1200円……

ジュース・おにぎり・ゼリー・クッキーを+300円で購入できます。お得!

 

90-400

 

我が家はお昼は済んでいたのでクッキー2枚に。

このクッキー海外っぽい味なんですが、しっとりしていて好きな味でハマりました。

そしてこのリンゴゼリー!ゼリーなのになめらかで美味しかったです。子供と私で取り合い。笑

 

80-400

 

レゴランド大阪のカフェメニューはこのような感じでした!

ジュースも「有機」ですし、なんとなく嬉しいですよね。おにぎりやカレーからパン類に、お菓子もあるので遊んでいる中でのランチには程よいと思いました。

 

どんな場所で食べるの?

私たちが行った日は14時ころだったんですが、レゴランド内も空いていましたし、もちろんカフェも席があるかないかを心配することなくのんびりできました。

この場所はレゴランド大阪内の中心部にあるので、空いている時は遊んでいる子を見守りながら、親もちょっと休憩できるかもしれません。

 

38-400

 

ちなみにこの扉の奥の場所でも休憩できます。

 

48-400

 

49-400

 

電子レンジがあるので、カフェで購入したおにぎりなどの商品を温めることができるんです。

家族連れで来場して下の子が離乳食でも安心!これを使って温められますね。

ですが離乳食やアレルギーをお持ちの方以外、持ち込みは禁止なのでご注意ください。

 

50-400

 

 

Sponsored Links

 

レゴランド大阪の施設内を詳しく見てみよう!

混雑状況と気になるカフェがわかったところで、次にレゴランド大阪内のアトラクションなどについて詳しく見て行きましょう。

 

入場ゲート

チケット売り場では、様々な割引が適用されます。

お持ちの方は、忘れずにここで掲示しましょう。

 

4-400

 

レゴランド大阪の公式HPに「オンライン前売りチケット」というのがあります。事前に購入すると入場する時間指定もできるので、混雑するときには比較的スムーズな入場ができます。

 

今回はこの、レゴランド・ディスカバリーセンター・アクティビティーパックという、レゴの組み立て方が載っていたり、場内のスタンプを探したり楽しめるものも500円で購入。

レゴランド内にあるスタンプを全部集めると、ちょっとしたプレゼントももらえるとのことで……!

 

8-400

 

スタンプを集めるとこれがもらえます。

ちょっと寂しい感じ?もしなくはないですが、赤か緑を選べて子供も嬉しそうでした。

 

119-400

 

受付が終わると写真撮影をしてくれます。

この写真は、キングダムクエストというアトラクションの後に購入できます。

 

10-400

 

 

レゴファクトリーツアー

写真を撮り終えると次は、レゴがどんな風にできているのか?など工場見学のような感じで、レゴのキャラクターが大迫力の画面で案内してくれます。

「へ~こうなってるんだ~」と興味深かったですね。

 

ここは撮影禁止なので、画像はありません。

 

結構長いのでうちの子は飽きて出たがったんですが、ただ見るだけでなく、レバーやボタンで自分好みのレゴのキャラクターを作れたり、ちょっとしたゲーム感覚で楽しめます。

 

出るとこれがもらえました!

クリスマス限定のデザインのデュプロです。嬉しいですねー。

 

82-400

 

通常版もあるんですが、特別な季節にはこんなかわいいものがもらえます。ハロウィンもあるんですよ!

 

キングダムクエスト

ということでファクトリーツアーを出たら、先ほどチラッと名前が登場したキングダムクエストに行ってみましょう。

キングダムクエストは、大人も楽しめるアトラクションです。

ディズニーランドっぽい感じで、テンションが上がりました。

 

17-400

 

ここは身長制限がないので、親と一緒なら小さな子でも乗れます。

これはレーザーで敵をバンバン撃つ感じなんですが、親が楽しむ感じでしたね!敵にあたると得点がすぐ出るので燃えます。

うちの子はたまに暗くなったり敵が現れると「こわい~」と言って怖がってましたが…

 

この中も写真撮影禁止なので、画像はありません。

 

幼稚園の子や小学生くらいだと、みんなで一緒に楽しめると思います。

 

アトラクションが終わると、入場ゲートと、キングダムクエストで楽しんでいる様子を撮影した写真を見て、購入することができます。

 

118-400

 

思い出に購入、1枚1100円です。

写真の背景も色んな種類から選べるので楽しいですよ!

 

レゴニンジャゴートレーニングキャンプ

キングダムクエストの隣には、これが!

 

22-400

 

ニンジャになれるように、トレーニングするというアトラクションです。

これを見るとミッションインポッシブルかバイオハザードを思い出します。笑

 

19-400

 

レベル3くらいまであって、髪の毛でもかすれば「ブー!!」っと警告音が鳴って終了です。

赤と青2カ所あります。これも夫婦で盛り上がりましたが、仕組みが理解できるようになったら子供も楽しめます。

結構難しかったですねー。

 

他にもこんなのがあります。随分昔にテレビ番組で流行った「イライラ棒」的な…

 

18-400

 

これもなかなか難しくて、達成感を味わうために成功するまでチャレンジしたくなります。笑

 

あとはペアになって、光るボタンをどちらが早くタッチできるか競争するゲームも。

 

20-400

 

とにかく空いていたので何度も何度も楽しめました。

 

レゴシティプレイゾーン

ここは身長90㎝以上から150㎝までの子が楽しめるアトラクションです。

この中には滑り台や大きなレゴなど、子供が喜ぶしかけが満載!うちの子は2歳ですが90㎝ないので入れず……

 

74-400

 

ママ友の子供はこの場所で「とっても楽しそうにしてた」と言ってました!

90㎝ないと遊べる場所が限られるので、うらやましかったですねー。

 

76-400

 

ここも土日祝日など、混雑するときには遊べる時間は1回15分なのでご注意ください。

 

マスター・ビルダー・アカデミー

ここはレゴのプロからレゴの作り方を教えてもらえる場所です。

レゴに関するプロフェッショナルなので、ここで教えてもらえるのは貴重な体験ですよね。

 

40-400

 

参加したい人は、教室の外にある予約表に名前を書きましょう。

予約表へ名前を書いても席は確保されないので気を付けてくださいね!5分前に教室前にいないとキャンセル扱いになります。

 

39-400

 

これはこの日の予定時間ですが、日によって開催時間は違うので当日よく確認してくださいねー。

 

デュプロファーム

このデュプロファームは、身体を動かしたい小さい子向けです!

 

29-400

 

集中してレゴで遊ぶ子でももちろん大丈夫です。大きなレゴがたくさんあるので、おうちを作ってみたり、思い思いの遊び方で楽しめますよー。

身体を動かしたいけど身長が90㎝ない子は、残念ながらここで遊ぶ以外あまりない感じですね…

 

31-400

 

30-400

 

32-400

 

このボタンを押すと動物の鳴き声がして、楽しそうでした。

 

62-400

 

 

レゴフレンズ オリビアハウス

デュプロファームの隣にあるのが、女の子に人気のFriendsシリーズを再現したとってもかわいいおうちです。

このボタンを押すと、中がジャラジャラ音が鳴って楽しいですよ!

 

34-400

 

普通の曲が楽しめるカラオケもありますが、2016年いっぱいで終了します。

 

レゴレーサー:ビルド&テスト

レゴブロックで、自分だけの車を作ってレーストラックで走らせるアトラクションです。

やっぱり男の子に人気で、熱心に車を作っていましたよー。

 

71-400

 

速く走らせるコツを、ビルダーのお兄さんお姉さんに聞くこともできます!

こんな風にたくさんの部品があるので、乗り物好きの子におすすめです。

 

72-400

 

 

マーリン・アプレンティス

身長90㎝~120㎝の子は、このくるくる回るアトラクションも楽しめます。

 

23-400

 

このアトラクションはとっても人気で、空いていたこの日も少し並ぶくらい人気でしたよー。

遊園地風で子供達も喜ぶはずです!

 

ミニランド

ここは大阪の街をレゴで再現した場所です!

そのクオリティの高さに驚きました…本当にレゴだけしか使ってないのか!?という勢いです。

 

65%e3%80%80400

 

64

 

ただ見るだけではありません!

時々室内が暗くなったりして、雰囲気も楽しめます。

 

70-400

 

他にもボタンを押すと、レゴが動くというのもあってとてもよくできていますよー!

 

66-400

 

67-400

 

野球場は音も臨場感ありますし、楽しいですー。

 

68-400

 

69-400

 

 

レゴスタジオ4Dシネマ

飛び出す3D映像と、雨や風も体感できる4Dムービーを見られます。レゴの世界に入れますね!

 

75-400

 

レゴラン大阪では、3種類のムービーが楽しめます。時間は15分程度で内容は不定期で変わります。

好きなレゴキャラクターと会えるかもしれません!

 

77-400

 

この日の上映時間はこのような感じでしたが、日によって変わるので、このアトラクションに参加したい方は入場したらすぐ確認しましょう。

このアトラクションは、退場口のすぐ隣にあるんですが、帰り際にここに寄って帰ろうと思っても上映時間とマッチしないと都合が合わなくなるので要チェックです!

 

その他

レゴランド内にはたくさんレゴがあって、そこらじゅうで遊べます。

 

25-400

 

27-400

 

ここに座れますし、家族みんなでレゴを楽しむことができますよ。

 

33-400

 

記念写真もどうぞ!

 

26-400

 

ここはレゴ職人の方が実際にお仕事をしている姿を見られます。

 

81-400

 

44-400

 

普段なかなか見られないので、興味深いですよね!

 

43-400

 

土日はここを覗くだけでも混雑しそうですが、平日ならゆっくり見られますよ。

 

ショップ

年間パスポートを持っている方以外、退場すると再入場は出来ません。

レゴランドを出ると最後はレゴショップでショッピングまで楽しめます。

 

83-400

 

84-400

 

割引で買えるレゴもあります。「え なんでこれが?」という掘り出し物と出会える可能性もありますね。

私たちが行ったときは、普通のデュプロが安くなってました。

 

85-400

 

大量にレゴが売っています。

細かいものから大型のものまで幅広いラインナップですよー。

 

86-400

 

91-400

 

92-400

 

93-400

 

主人はこの車シリーズに夢中でした。

 

96-400

 

98-400

 

99-400

 

ホリデーシーズンには、こんな季節を感じられるレゴまで!

なんかいいですね。

 

89-400

 

97-400

 

一番人気のグッズはこちらのレゴトレイン!!

レゴランド限定のグッズで、入荷するとすぐに完売してしまうほどなんだそう!

確かにかわいいですし、ここだけの限定というのもとっても魅力的です。

値段は2300円。

 

110-400

 

その他に人気のグッズは、こちらのレゴペン立て!!

これにペンを立てるのもかわいいですよねー!

値段は1850円です。

 

112-400

 

そしてめずらしいグッズはこちらの商品。

ディズニーキャッスルです!

値段は53900円!!すごい値段…

 

109-400

 

関西ではレゴランド大阪、エキスポシティにしか売っていません。

スペシャルなギフトに……いいかもしれません!笑

 

レゴランド大阪のお土産も売っていますよー。

キャンディやクッキー、おせんべいが揃っているので、お友達へのプレゼントにいいですね。

 

102-400

 

104-400

 

105-400

 

ショップは見ているだけでも楽しかったですねー。

私たちが購入したのは、こちら!

 

114-400

 

116-400

 

2つで3900円くらいです。

 

0歳~2歳の子はどのくらい楽しめる?

レゴランド大阪の主な対象年齢としては3歳~小学校3年生くらいです。

0~2歳の子は、入場料金がかからない分やっぱり遊べるところも限られます!

 

31-400

 

デュプロファームは割とやわらかい大きなレゴと、滑り台があるのでメインはここになると思います。

オリビアハウスの中にあるカラオケの場所に、何ができるのかまだわかりませんがここに期待したいです。

 

35-400

 

小さなレゴがたくさんあるので、誤飲には気を付けてくださいね!

 

我が家の滞在時間

私たちは1時間30分楽しみました!

おうちではデュプロ大好きなんですが、外では身体を動かしたいタイプなので、レゴを組み立てるとかそういうのにはあまり興味無さそうでした…

レゴランド大阪の平均滞在時間は2~3時間のようですねー。身長が90㎝以上あってもう少し大きくなれば、楽しめる場所も増えるので滞在時間も長くなると思います!

友人家族は4時間いたそうです。

 

このくらいお金を使いました

お出かけの際の出費参考までに、今回レゴランド大阪でどのくらい使ったかをご紹介します。

  • 入場料 3800円(大人2人 割引利用)
  • アクティビティパック1冊 500円
  • 写真購入 1100円
  • ランチボックスセット 1500円
  • ショップでお買い物 3900円
  • 駐車料金(2時間) 800円

11600円でした!駐車券のサービスはありません。

 

Sponsored Links

 

おわりに

レゴランド大阪は、とっても良い思い出になりました。学校独自の休日などがない限り平日は狙い目ですよー!

レゴはレゴでもアニメがあったり、いろんな種類があるので事前にレゴの知識があれば、もっとレゴランドの世界を楽しめると思いました!

 

0~2歳の子が遊べるスポットは限られますが、レゴの世界を観たり触れたりするだけでも子供は刺激を受けると思いました。帰ってきてから時々思い出してパンフレットを引っ張り出してきます。笑

カフェではがっつりメニューはカレーなどもありますし、絶妙なカフェメニューでここを利用するのもおすすめです。レゴランド大阪限定のランチボックスセットもチェックしてみてください!

アトラクションは時間が決まっているものもあるので、入場したらまず参加したいアトラクションの予定時間を確認してくださいね。

コインロッカーもあったり、トイレも清潔感があって使いやすいです。ベビーカーでもスムーズに移動できるので、家族で楽しんできてくださいねー!

Sponsored Links

 - 旅行・観光