チョコ用転写シートは100均で!プロが使えば仕上がりも抜群か検証!

      2017/02/04


「チョコ用転写シートは100均で売ってるんですね!?」とプロの方が驚いていました。

転写シートは100均にありますが、もともと転写シートは少し高め…

「100均で買えるなんてすごい…!ちゃんとチョコに転写されるのか?」「難しくないの?」などなど気になると思います。笑

 

ということで今回は、お菓子の仕上がり具合も含めてダイソーやセリア、キャンドゥで売っている転写シートが、プロのパティシエと私でどんな違いが出るのか検証してみました!

チョコ以外の使い方もご紹介していますよー。

ごらんください!

 


Sponsored Links

100均の転写シートは可愛い!チョコが大変身!

転写シートを使えば、チョコがとっても可愛くなりますよー。100均で売っているなんてありがたいですね。

ではどんなものが売っているのか見てみましょう!

 

7 400

 

●ダイソーは4種類、可愛いものから大人っぽいものまであります。ダイソーの転写シートは業界1位の100均だけあって、在庫数も多い印象ですが、それでもどんどん売れて品薄状態な感じです。

 

●セリアも4種類あって、今回100均3店舗の中で一番手に入れにくかった…!もう1種類ハート柄があるのですが、15店舗以上問い合わせても1月下旬ですでに欠品。

ハート柄欲しかったですね~…

 

●キャンドゥでは、5種類も!デザインは100均の中でキャンドゥが一番お気に入りです。ダイソーやセリアに比べて買いやすかったです。

 

転写シートを100均でゲットしようと思ったら、1月中旬くらいには買わないと好きな柄がなかったりしますよ。

 

54 400

 

ではこれら100均の転写シートの一部と100均ではない転写シートも使って、私が作ったものとプロのパティシエが作ったもので、仕上がりにどんな差が生まれるのか検証してみます!

 

プロのパティシエと私の違いを調べました

今回こんな提案に快くご協力してくださったのが、数々のコンテストや有名なテレビ番組…テレビチャンピオンで優勝した経験もある、「パティシエ エイジ・ニッタ」さんです。(突然の申し出にも関わらず、本当にありがとうございました。)

 

10 400

 

12 400

 

そして使って頂く転写シートはこちらです。

ダイソー2種類、セリア2種類!そして100均ではない転写シートも1柄…。

 

11 400

 

43 400

 

ではまず、私がどんな風に転写シートでチョコをアレンジしたのかごらんください。

私の場合お菓子作り素人なので、訳もわからずとってもシンプルに作っちゃってます。笑

 

Sponsored Links

 

私が作ったら…

私の場合はこうです。

一発勝負…初転写シートなので、事前に頭の中でシミレーションを繰り返します…笑

まず転写シートを少し大きめにカット。

 

13 400

 

チョコを溶かしてお菓子にチョコをつけます。

 

14 400

 

チョコが固まらないうちに、転写シートを載せます。

 

15 400

 

冷蔵庫で1時間冷やして完成!

 

31 400

 

以上私が転写シートを使った方法でした。

では次に、私と同じものをプロはどのように作ったのか見てみましょう。

 

プロのパティシエが作ったら…

ニッタさんはお菓子作りの達人。仕事上転写シートを使うことももちろんあるそうです。

ですが、私のようにスーパーのお菓子などに転写シートを使ったことはないそうで…

 

ニッタさん
こういう作業は初めてですね~笑
どんな感じで作られたんですか?

 

と私が作った方法を聞きながら、とっても手際よく作成します。

 

ニッタさんがお話しされていたポイントと共に、細かくお伝えしますね!

 

まずはホワイトチョコを細かく刻んで溶かします。

クッキー1枚に使う分だけなんですが、結構な量のチョコを溶かしている印象…

 

13 400

 

気ママちゃん
チョコって結構使うんですね?

ニッタさん
そうですね。量が少ないとチョコの状態が安定しないですよー。温度調整も難しくなります。

 

溶かすときには、大胆に使いましょう!

 

14 400

 

ニッタさん
湯せんで溶かしてもいいですが、電子レンジでこまめにチンしながら溶かしてもOK!チョコの量にもよりますが、500wで20秒など様子を見ながら溶かす感じですね。

 

ニッタさんのケーキでチョコレートを使う場合も、湯せんよりも電子レンジでチンで溶かすことが多いそうです!

電子レンジを使う時には、このようなプラスチックのボウルを使ってくださいね。

 

15 400

 

プロですから、私のようにただ溶かすだけではなく、もちろん丁寧に温度を変えながらチョコレートを溶かしていきます。これをテンパリングと言うんですねー。

 

気ママちゃん
私なんて熱湯で溶かしてたので、70℃以上になってました。

ニッタさん
…(^^;笑 
温度が高すぎると、チョコが固まりにくくなる原因になりますよ。

ニッタさん
さきほど、チョコは多めに溶かした方が温度調整などもしやすいと言いましたが、ただ溶かしただけのチョコが固まっただけだと、味は落ちます。
ですがテンパリングされたチョコなら固まっても再度同じように使えますよ!

 

最初湯せんで溶かす時の温度は、45℃くらいで良いそうです。

 

16 400

 

17 400s

 

ただお菓子にチョコを付けて、転写シートを貼るだけなんですが、5分以上は混ぜています。さすがですね…

 

気ママちゃん
テンパリングすると何か変わるんですか?(ど素人の質問すみません…)

ニッタさん
チョコレートは細かい結晶の固まりなんですが、固まったチョコを溶かすと、その結晶がバラバラになるんです。バラバラになった結晶を元に戻すために、温度を上げて下げてを繰り返すんですね。そうするとチョコも安定するんです。

ニッタさん
ただ溶かすのと、しっかりテンパリングをするのでは、口どけが変わってきます。なめらかな口当たりになるんですよ。

 

その後湯せんから外し、水道水を入れたボウルに浸け直したり、ボウルから外したりして22~23℃までいったん温度を下げます。

 

18 400s

 

その後また湯せんにかけて、30℃前後に戻します。

 

19 400

 

20 400

 

ニッタさん
温度については、チョコレートのカカオ分が何パーセントかによって変わってくるので、気を付けましょう。

気ママちゃん
チョコを溶かすだけでも奥が深いですね~。本当にすごいです!

ニッタさん
今回はカカオ43パーセントのものですが、私達が使うカカオ55%などのものだと、52.3℃→25℃→30℃くらいで溶かします。

 

溶かし終えたら、転写シートを合わせていきます。そしてチョコにクッキーを浸します。

 

21 400

 

22 400

 

ニッタさん
ボウルはもう少し、小ぶりなものにした方がよかったかもしれないです笑

 

ボウルが大きければチョコもたくさん必要になるので、今回のように少しだけ使う場合には、小ぶりのボウルだとチョコにも上手く浸せますよ!

このように余分なチョコをゴムベラなどで、つんつんっとして落としましょう。

 

23 400

 

すぐにチョコの上に転写シートを載せると思ったんですが、なんと転写シートの上にチョコを!

 

ニッタさん
このクッキーは平という訳ではないので、転写シート側にもチョコを塗ることで、しっかり転写されやすくします。

 

24 400

 

そして指ではなくヘラなどで押さえます。

 

ニッタさん
指だと表面がボコボコする原因になるので、チョコを付けすぎずパレットなどで押さえるのがおすすめですよ。

 

25 400

 

転写シートを貼り付けたら、冷蔵庫に入れます。

 

ニッタさん
気ママちゃんは冷蔵庫で1時間冷やしたそうですが、10分もあれば固まりますよー。なんなら常温で置いといても固まると思います。

 

気ママちゃん
テンパリングをすると固まるのも早いんですね!

 

その後チョコも同じく時間をかけてテンパリングをします。

 

ニッタさん
チョコは底から空気が入らないように混ぜましょう。

 

26 400

 

そしてバウムクーヘンにチョコを浸して、余分なチョコをこのように落とします。

 

27 400

 

立てるとは!さすがプロです…。

 

28 400

 

そして転写シートを貼り付けます。

 

気ママちゃん
側面に貼り付けるのは無理なんですかね?

ニッタさん
こんな風に横からがっちり押さえれば、可能かも…!?しれませんね。

 

29 400

 

ニッタさん
実験的にいろいろとやってみましょうか。

 

ということで、4つの仕上げパターンで転写シートの貼り付けが完了しました。

 

30 400

 

ニッタさん
ビスケットはこんな感じで、転写シートを切らずに並べてみますか。

 

32 400

 

おかきも同じく転写シートを貼り付けます。

 

33 400

 

これで完了です!冷蔵庫で10分くらい冷やします。

 

さて私とプロでどんな違いが出たんでしょうか…?

次をごらんください。

 

結果どんな違いが出たのか!?

ということで、2つの違いを早速ご紹介します。

まずはクッキー。

転写シートに直接チョコを塗っているので、はみ出た分はハサミでカットして、温めたスパチュラなどでキレイに成形しましょう。

 

39 400

 

伝わるといいんですが、プロの方は明らかにチョコがつやつやしているんです!これには驚きました!

側面がこんな感じになるのは仕方ないそうです。

 

41 400

 

次は側面にも同時に転写を試みたバウムクーヘン…

どうなったでしょうか!?

 

36 400

 

ニッタさん
あ!!裏表間違えました…。

 

プロでもお茶目なミスをすることだってあります。笑

 

次はハート柄の転写シートです。

 

35 400

 

これは私と同じような出来栄えかもしれません。ただチョコの質は全然違います。

パティシエが作ったというだけで、美味しさも5倍増してますしね。笑

 

ちなみに側面の仕上がりはこんな感じで真っすぐになっていて、やっぱりプロの方がキレイですねー。

 

34 400

 

バウムクーヘンのサイズに合わせて切った転写シートと、クッキーと同じく転写シートにもチョコを塗った場合はこうなりました。

 

42 400

 

ニッタさん
転写シートは少し大きめにカットは必須ですね。ジャストだと、ずれた時うまくいかないですね。

 

次はビスケットです。

 

37 400

 

ニッタさん
これはビスケットに合わせて、1枚ずつ切って貼り付けた方が良さそうでしたねー。

 

次はおかきです。

私も試したんですが、おかきは片面に塗るとチョコが剥がれてしまいやすいんです。素人だから失敗したんじゃ…

プロが作ったらどうなるのか!?

 

38 400

 

やっぱり剝がれやすいということがわかりました。笑

表面が少~しデコボコしているものには、チョコに浸す方がおすすめです。

 

4 400s

 

ということで、今回わかったことは以下です!

●チョコを溶かす時には、小ぶりなボウルでチョコを大胆に使った方がお菓子に塗りやすい。(テンパリングしていれば再利用可能)

●テンパリングをした方が固まるのも早いし、チョコがつやつやとして美味しい!そして本格的になる。

●転写シートは、少し大きめに1枚ずつカットして使った方が失敗しらず。

プロでも私でも転写シートは簡単に貼れる。

●細かい仕上がり部分は、どちらが作っても似たような感じになることもある。

●プロは転写シートうんぬんではなく、チョコなど素材へのこだわりをとにかく実感。

 

転写シートに関しては、プロでもお菓子作り初心者でも、簡単に貼れることがわかりましたね!

ちなみに、このようにおっしゃっていましたよ。

 

ニッタさん
プロが使う転写シートもありますが、100均のもので劣るということはありません!良い商品ですねー。

 

とのことで、100均でもクオリティは変わらないんです。皆さんバレンタインには、転写シートがプロ並みの仕上がりになるのでおすすめです。

 

転写シートはチョコだけじゃない!アレンジ術

先ほどからお菓子に浸しているので、もうおわかりかと思いますが、転写シートは工夫次第で色々なお菓子に使えますよ!

こちらの記事では、アレンジを詳しく書いてあります!

転写シートが可愛くプロ並みに!使い方とアレンジ方法は?

 

気ママちゃん
ニッタさん、転写シートを使ったおすすめありますか?

ニッタさん
そうですねー。果物なんかも面白いですし、今回のおかきのように、しょっぱいものはチョコと相性がいいですね。

気ママちゃん
なるほど。次回試してみます。ニッタさん、今日は本当にありがとうございました!

 

転写モールドもおすすめ

転写シートは少し手間のかかる部分もありますが、転写モールドならとっても簡単。

もちろん100均でも売っていますよー!

こちらはダイソーの転写モールドですが、あっという間に出来上がります。クオリティも高い!

 

102 400

 

冷凍庫で1時間冷やし固めて、型から外し冷蔵庫で1時間置きます。

失敗したのはこのひとつのみ…以前使った時には1個も失敗しなかったんですが!

 

49 400

 

成功したものが多いので、コスパ抜群ですよ!

 

53 400

 

ダイソーのバレンタイングッズについて、詳しく知りたい方はこちらの記事をごらんください。

ダイソーバレンタイン2017は可愛い品揃え圧巻!即完売おすすめ35選!

 

こちらは9個出来て、チョコレート付きのもの。

残念ながら100均では売っていませんが(800円ちょっとですね)、チョコ付きで9個完成・しかもデザインも凝ったものが豊富!となれば…高すぎることもないかもしれません。

 

44 400

 

ということで試してみましょう。作り方を忠実に守って作成します。

商品によって、作り方が若干違うので気を付けてくださいね!

 

こちらの商品…パステルカラーが可愛いので一目ぼれ。

 

46 400

 

冷凍庫で1時間冷やして外し、今度は冷蔵庫で1時間冷やすという方法です。

成功したのは9個中8個!ほっ!

 

50 400

 

1個は上手く転写されていませんでした…

 

48 400

 

転写モールドは、何個か失敗するものが登場することもあるかもしれません。笑

 

続いてバレンタインカラーが可愛いこの転写モールド!

 

45 400

 

この商品は冷凍庫ではなく、冷蔵庫に入れるとのことで1時間待ちます。

なんと成功したのはこの2つのみ…

 

51 400

 

残りはこんな感じで失敗してしまいました…

 

47 400s

 

転写モールドの商品って、「冷凍庫に入れないと上手く転写されません」と書いてあるものが多いので、これも冷凍庫に入れた方がよかったのか…!?それともチョコレートの温度に何か原因が…!?

 

転写モールドは簡単なのが最大のポイントなはずです。

もう一度トライしましょう!

今度はチョコの温度を高めに維持することを意識します。メーカーに問い合わせたところ、転写モールドに柄が上手くくっつくには、50℃以上の温度が好ましいそうなんです!

低い温度だと上手く転写されないことが多いんですね。

さてどうだったでしょうか…!?

 

56 400

 

なんと成功!!9個すべてキレイに転写されています。

色々な転写モールドを試していますが、チョコの温度はかなり重要な気が…!

こんな風に別売りで転写モールド専用の箱まであるので、ご一緒にどうぞー。

ジャストサイズなので、転写がはがれる心配がほとんどありませんし、「これってちゃんと入るかな?」とドキドキすることもありません。

 

57 400

 

転写モールドは作業時間も短く、あっという間に可愛いチョコが出来上がります。失敗の可能性も多少ありますが、上手く転写されることが多いと思いますので、お仕事で毎日忙しい方にもおすすめです!

 

Sponsored Links

 

今回ご協力いただいたお店はこちら

今回多忙の中ご協力していただいたのが、「エイジ・ニッタ」さんですが、毎日たくさんのお客様で溢れるとても人気のケーキ店です。(本当いつ行ってもお客様がいますね。)

 

8 400

 

とても温厚な店主さんで、「お客様に本当に美味しいケーキを食べてもらいたい」という思いで、毎日試行錯誤を繰り返しているんだそう。それが大人気の秘訣かもしれませんね!

百貨店などではとても高くなるであろうケーキが、ここではお手頃価格のものも多いんです。これもありがたい…

2013年食べログの口コミで、全国の45万人が選んだおすすめ店にも選ばれたんです。す すごい!

そして最近では、有名なスイーツライターの方の本にも紹介されました。

 

1か月に1回くらいは利用しますが、本当に美味しいのでおすすめです。

 

住所:〒663-8035 兵庫県西宮市北口町8-15
アクセス:阪急西宮北口より徒歩3分
電話番号:0798-64-0808
営業時間:AM10:00~PM07:00 
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)、月曜不定休
クレジットカード:不可

パティシエ エイジ・ニッタ公式ホームページ

 

おわりに

チョコ用転写シートは100均で手軽に買うことができますよー。

チョコレートをしっかりテンパリングすれば、プロ並みの仕上がりも夢ではありません。転写シートをきれいに貼るという面では、素人の私でもプロでも、同じように転写できることがわかりましたね!

100均の転写シート自体のクオリティも、プロが使う業務用のものと変わらないそうなので、皆さん100均の転写シートでバレンタインを素敵に飾ってください。

Sponsored Links

 - バレンタイン, 生活